なんか、ネットに限らず家電量販店の店頭でもスマートフォンは「SIMフリー」に拘る人が結構いるようですね。
私、SIMフリーでディザリングもできるAndroid端末(IDEOS)を持っていますが、SIMフリーはあまりメリットないですよ。

一番の理由は、「キャリアがSIM単体で売る気が無い」という事です。自由に各キャリアのSIMが入手できない事にはSIMフリーっていうだけであまり意味が無い。
海外なんかだと、旅行者でも簡単に買えるプリペイドSIMを売っていたりしますからね。これだったら便利だと思いますが。

「SIMロックをかけない」事より「SIMが自由に手に入る」事の方が重要なんではないかと思う今日この頃。