先日、車の車検が切れていたので、まず県税事務所に行って自動車税を納付(払っていなかった)。
次に、高津区役所に行って仮ナンバーの交付手続きをしたんですね。

転職の際に健康保険の件とか、今回の仮ナンバーの件の様に、度々高津区役所を利用するのですが、いつも感心するのは職員の皆さんの対応。いくつかの窓口で混雑が発生していると手が空いている職員の方がすぐに臨時窓口(まぁ、限りはありますが)を開いて対応してくれます。
フロアの中も職員さんが巡回していて、困っていそうな人を見かけると積極的に声をかけて最適なアドバイスをしてくれます。
市税の納付もとっても対応が丁寧で、下手な接客業よりも上手ですし、感心します。

昔の役所って、本当に「お役所仕事」といった感じで対応も悪かったのですが、少なくとも高津区役所はこの数年利用していて不快な思いをした事が1度もありません!

ogw-さんに聞くと、お隣の宮前区役所もとても良い対応だそうです。最近のお役所はほんとに良くなりましたね。これなら税金(市税)を払っても納得です。

その点、国税は・・・議員さんとか官庁さんはなんとかなりませんかね。。。