これは私の仕事道具が詰まったディパックです。


IMGA0055.JPG

会社に行く時はもちろん、どこかに遊びに行く時やちょっとした出張はこれ一つです。

元々は、INTEROPの会場アンケートでシスコシステムズさんからノベルティで貰ったものです。同じ物がシスコさんのロゴ無しでユニクロにて2980円でしたが・・・(笑)
いや、これ見かけによらず大量の荷物が入るのでお気に入りなんです。

最近は、

  • ノートPC・A(ThinkPad X220i + ACアダプター)
  • ノートPC・B(ThinPad X200 + ACアダプター)
  • USBの外付けCD/DVDドライブ
  • USBの外付けHDD(320GB)
  • USBメモリが2個
  • 10/100のDUAL SPEED HUBが1台
  • LANケーブル数本
  • LANケーブルのJ-Jコネクタ
  • 各種コネクタのUSBケーブル
  • 無線LANのAPが1台
  • テーブルタップが1本
  • コンセントの三つ又アダプタ
  • BlueToothのヘッドセットが2つ
  • Android端末(IDEOS)が1台
  • SoftBankの3Gドングル

と、これだけの物が詰まっています。要はこれだけあれば大抵の場所でインターネットにつなぐ事もできるし、ネットワークのトラブルシューティングもできるという仕事上のサバイバルキットです(笑)
おかげでえらく重たいのですが(爆)

「遊びに行く時にも持っていく」というのは、ホテルさんのネットワーク保守もお仕事なので、24時間いつでも状況をインターネット経由で確認しないといけないから。事実、先日モンゴルからのバイク輸送で、SSERの本部からサーバをメンテしていましたよ(笑)

これがネットワークエンジニアです!(^-^)