私の会社での業務(担当案件)はいろいろあるのですが、その中にホテルのVoDサービスとインターネット接続サービスのサポートという業務があります。
これは文字通り、ホテルさんに導入されている有料放送用のVoDと、一般的なインターネット接続で障害が起きた時の対応,解決が主な仕事で、これに付随して障害対応の経験をそのホテルや他のホテルのネットワーク設計等にフィードバックさせる事がお仕事です。

ホテルさんは無休ですので、当然サポートチームもそれに合わせます。うちの会社では、電話での1次対応に8名がアサインされているのですが、今稼働している名古屋の現場を良く知っているのは私だけなので、結局私にまわってきます(笑)
最近は、いつも私が対応しているのでホテルさんからサポートセンターではなく、私の携帯に直接電話がかかってきますが(爆)

一般的に考えればキツイ仕事です。24時間365日待機です。何かあれば即応で一刻も早く解決しなくてはなりません。よく、コールセンターとして宿泊客のPCの設定をサポートする会社がありますが、私の受け持ちはシステム全般(特にネットワーク)ですので、ちょっと職種が違うのですね。まぁ、時々現地で宿泊客と直接応対もしますけれど。
でも、キツイかどうかは慣れですね。私は30歳の頃、とあるCATV局でインターネットサービスのサーバとネットワークの管理を一人でやっていましたし、その後転籍したSI会社でもサーバの保守を24時間365日やっていました。ただ、このおかげで(?)精神がぶっ壊れて病気になりましたが(笑)

最近は体調も良いので、主に1人で対応していてもそれほどきつくはありません。まぁ、現場でホテルの人から「いつ直るんですか?」というプレッシャーの中で一刻を争う作業はアドレナリンがドバドバで胃が痛くなる事もありますが(^-^)あぁ、4月の障害の時にホテル運営会社の役員さんから脅された時は辛かったな(^◇^)

ただ、原因が分かった瞬間,トラブルが解決した瞬間,ホテルのスタッフさんに「ありがとう」と言われた時のこの3つはたまらないですね!すっごい快感ですよっっっ!!!!
そういえば、開発者をやっていた時に、自分の設計した回路やプログラムが動いた瞬間もそうだったなぁ。その一瞬の喜びでそれまでの苦労が吹っ飛びます!で、また同じ快感を味わいたくてまた苦労の道に入るんですけれどね(爆)

基本的に、私はバカなんですね。賢い人ならわざわざ苦労する事が分かっている仕事は、例えその後に一瞬の快感があると分かっていてもやらないと思いますもの(^-^)
でもね、この仕事がたまらないんだよ!!(笑)