一概に、正解が無い文章です。予めご了承ください。

最近、ネットを見ているとやたらと「反韓国」,「反中国」の書き込みが目立つ。「反北朝鮮」については異論ないが(^-^)

私は先日も書いた様に、「反韓国」でも「反中国」でもありません。全ての「反大陸,半島系」の人を否定する訳ではありませんが、中にはネットの情報だけで判断している人が居ると思う。ネットの情報は「速い」のですが「正確」とは限らない。ひょっとしたら、誤った情報に踊らされている人々もおおいのかと。
中には、「ネットリテラシーが高い」と自慢している人もいますが、本当に正しいですか?物事にはいろんな切り口があって、確かに大陸系,半島系の人が間違えている事も多々あります。中国の高速鉄道の様にね。
ただ、それが全てじゃない。中国だって10億人もいればいろんな考え方の人が居る。中には日本より先進的な考え方をした人もいる。特に実力でのし上がってきた富裕層にね。この人たちが世論の中枢を握れば、日本は置いていかれます。

「反中国」,「反半島」と唱えるのは簡単。後の事を考えていますか?