私、ある団体さんの「ゴーヤを育てて緑のカーテンを作りましょう!」という運動のお手伝いを今年は行っているのですが、震災で節電が叫ばれたせいか、凄い人気なんですね。
募集は1000名様だったのですが、4500名もの応募があって、急遽用意するゴーヤの苗を1500本(2本1組)にしたのですが、約3倍の競争率になってしまいました。

街の園芸店でも、今年はゴーヤとか朝顔が大人気で品薄だったらしいですね。

最近、ゴーヤを育てたレポートが届いているというので少し見せてもらったのですが、皆さん凄い熱心!写真を日にちを追って何枚も添付して下さる方や、文章が凝っている方等、拝見していて「楽しい!」というのが伝わってきます(^-^)

中には、「初めて植物を育ててみたけれど、とっても楽しい!収穫したゴーヤは美味しくて!」と熱気がムンムンなレポートもお見受けしました。

裏方さんのお手伝いですが、こういうやりとりがあると裏方も楽しいです!10月まで続くのですが、頑張るぞ!