Blogなんで、全ては書けないのですが、素晴らしいGWを過ごしましたよ(笑)

名古屋のホテルさんにインターネットとVoDの設備を納入して、4月から本格サービススタートとなったのですが、サービスイン最初の大型連休ですから、何かあっちゃいけないと思って外出の予定をいれずに待機していたんです。この辺はインターネットサービス(ISPとか)を経験していますから、勘ですね(笑)

見事に予感は的中!5/1にはインターネット系でトラブルが発生し、夕方から電話で障害対応していたものの、原因の特定ができずに夜から現地に行きました。
原因は宿泊客の方が持ち込んだネットワーク機器が悪さをしていた事で、その場でネットワーク機器の設定を大幅に変更して対策を打ち、復旧させました。その後は徹夜で状況確認。
しかし、原因対策中にはエリアマネージャーさんと事業部長さんから厳しいお叱りを受け、かなりきつかったですよ(^-^)

2日の日に障害対応が終わって一旦自宅に戻ったのですが、今度は4日にVoDの障害。ホテルさんから連絡が入ったときには、「えっ・・・」と絶句しました・・・
実はまだVoDシステムの仕組みを詳しく理解していなくて、障害原因の切り分けができなかったんです。詳しい担当者は連休で外出中。サポートなし。
うちの会社の上層部と連絡がついたので、相談して5日に現地に行くことにしました。原因が分からないので、自分なりにデータを取って、応援に加わってくれた台湾出張中の社長にデータを送りながら、担当者が休み明けで出社してくるまでの長期戦も覚悟していました。
決して製品担当ではない社長がフォローしてくれて、なんとか原因が判明。対策を打って障害を解決しました。

今回の障害対応では、技術力もさることながら、対人関係のスキルが足りないことを実感しましたね。
43歳だけど、まだまだ勉強!(笑)