久しぶりにIDEOSというかIP電話関係のネタです(^-^)

コヴィアネットワークスさんが新しく始められたFleaFMCを導入しました!

元々は、IDEOSにソフトバンクのデータ通信SIMを差して、FleaLine Lightを使い始めたのですが、いくつか問題がありました。
まずは、IDEOSのバッテリーの持ち。データ通信SIMでは数時間しかバッテリーが持ちません。これをソフトバンクのガラケー用SIMを差すと2日間位持つのです。ガラケー用SIMはうちの会社を退職した人から引き継ぎまして、お客さんの中には退職した事を知らずに電話をかけてくる人がいるので、IDEOSは普通の携帯電話として使っていました。
次に、Sipdroidの安定性。どうも不安定なんですよ。主にWi-Fi環境で使うように設定していたのですが、SIPサーバにレジストレーション出来ない事もあったりして、ちょっと不安でした。
最近は、使用量に応じて帯域制限の話が出たり、あまり良い事を聞きませんでした。ちょっとIP電話を諦めていたというのが事実です。
よって、1月にIDEOSを購入してから、少しの間はIP電話端末として使っていたのですが、2月に入ったくらいから単なる携帯電話になっていました(笑)

コヴィアネットワークスさんのサイトを見ていたら、PHS端末を使ったIP電話端末がFleaFMCとして提供開始とあるじゃないですか!専用端末だったら、動作の不安定とか、バッテリーの持ちは心配なさそうなので、これを入手しました。

今日、手にして使ってみたのですが、大満足!
まず、普通に電話をかければ050のIP電話として発信できます。音質も相手が固定電話や静かな場所にいる携帯ならば、PHS並みの非常にクリアな音質です。
電話をかける際に0000を最初につければWillcomのPHSとして使えます。
着信は何もしなくても050でも070でも受けられます。

携帯を2台持つ事が苦ではないのならば、FleaFMCはお勧めです!最強のIP電話端末ですね!!


SANY1028.JPG

左から、私用と一部仕事で使っているauの携帯。
FleaLine Lightとデザリングで使うIDEOS。
一番右がFleaFMCの端末。

当分、端末3台体制です(笑)