mixiで偶然見かけたペネロペさんの日記。
私が「原発推進論者です」と書きながらも、ちょっと違うな・・・と思っていた事を見事に表現して下さっています。
私はこのペネロペさんの意見に同感です。

転載の許可を頂いたので、以下にペネロペさんの日記を転載させていただきます。


30年以上生きてるし、人生とは理不尽なものだと分かってはいるけれど、農家の人たちが一生懸命育てた農作物を自らの手で枯らせていくその無念さたるやいかばかりか、本当に何とかしてあげられたらと思う。
その一方で、国がどんなに安全だと言っても信じられない気持があるのもまた事実なんだよな。
涙を流している写真を見れば可哀想だと思っているのに、スーパーで北関東と西日本の商品が並んでいれば西日本の商品を買うであろう自分。
原発事故のせいでまるで自分が卑怯者みたいな気分にさせられている。
まったく腹立たしい!
原発は廃止すべき! ・・・・なのか?

18歳まで関東で暮らしてたし、ゲーム小僧だから散々電力も使ってきた。
その電力には福島原発からのものも当然含まれていたわけで、今回事故を起こしたからと言って手のひら返しで東電や原発を叩くのもまた違うと思うんだよな?。
皆、原発の発電に散々快適な生活をさせてもらってきてるじゃん!

物凄く薄められているかもしれないけど、今回の原発の二次被害で涙を流している農業や水産業の人たちに対しては、俺も責任の一端はあるんだ。
今の状況で東電や政府を声高々に罵倒している人たちは、敗戦と同時にA級戦犯に罪をなすりつけた人たちとやっていることに大差ない。
なんか卑怯な気がして正直好きではない。
本当は(地震前から徹底的に反原発派だったようなごく一部の人を除いて)皆に少しずつ責任がある。

だからこそ、皆でこうした被害者を生み出さないシステムを考えなければいけない。
原発の完全廃止でも、原発存続のまま安全対策を強化するでも、事故が発生した時の保険制度を確立するでも、結論は色々ありえると思うけど。
誰もが今回の農家の人のように被害者の側になることがありえるんだから、皆でより良いシステムを構築すべく考えるしかない。
それが民主主義ってもんでしょ?

しかし、色々理屈っぽいことを書いたけど、直感的には本当にこの人達可哀想だと思うよ・・・

値がつかず枯らしたイチゴに涙
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1560835&media_id=2


いかがでしょう?