セブンイレブンの覚悟
うちの近所のセブンイレブン、地震当日は停電しました。
地震約30分後に訪れたら、停電はしているものの非常電源でPOSレジは生きています。陳列棚にあったワイン等が床に落ちて割れていましたが、特に大きな被害なし。
馴染みのパートさんが地震と余震の恐怖と闘いながら、2人で頑張っていました。
隣り合っているドラッグストアだとか、他のコンビニは閉店でしたよ。
日没後に再び訪れたら、非常電源も終わっていましたが、セブンイレブンの本部からやってきた営業車が入口の脇にとまり、ヘッドライトでレジを照らしています。POSレジもアウトなので、応援で駆けつけたバイトさん達が声を張り上げながら電卓で清算をしていました。この頃は周囲で開いているお店はここだけなので長蛇の列ですが、昼間から頑張っているパートさんがまだ頑張っていました。声をかけましたが、だいぶ疲労困憊の様子。
夜9時頃に電池を買いに車で停電していないコンビニまででかけたのですが、さすがに店は閉まっていました。が、街が停電から復旧して10分後位に通りかかった時には既に夜勤シフトのバイトさんがレジに立ち、通常営業をしていました。すげー!
災害の時に、頑張れるだけ頑張ると言う姿勢に感動しましたよ。
さっき買い物に行ったら、地震の時に頑張っていたパートさんがレジにいたので、「大変でしたね」と声をかけたのですが、涙を浮かべながら「ありがとう」と言ってくれました。
何をお手伝いできる訳でもない私ですが、なんかセブンイレブンの(この店だけかもしれないが)覚悟を感じました。
何を出来るわけでもありません
気持ちと声かけ これが大切
気持ちがあったら声をかけましょう
出来ることからやる
今やろうと思ってました なんて言い訳したくないじゃん
hataさん
出来る事からやる。いいですね。
私も被災地が一段落したら、何かのお手伝いに行きたいと思っています。