昨日、太平洋を中心に複数の地震が発生しました。
私は震源り離れた関東の川崎に居ましたので、それほど大きな被害はありませんでした。

もっとも大きな地震があった午後3時前は車で移動中でした。40km/h程で走っていたのですが、ユラユラと車が揺れ始め、ハンドルをとられました。「なんかおかしいな?」と思い周囲を観察すると、電柱や建物が揺れている様です。そして、次々と建物から人がでてきます。「これは地震だ!」と思い、一旦路肩に車を止め、地震をやり過ごしました。

その後、家まで帰るのですが、車の中のラジオとTVでは東北地方で震度7と伝えています。
私の居た川崎は震度5位の様です。地震にあった時に時に居た溝の口周辺では電気がついていたのですが、自宅に近付くにつれ停電で信号は消え、商店は真っ暗です。自宅にいた妹から電話がかかってきたのですが特に被害は無く、電気はダメなものの水道とガスは大丈夫との事。

家に帰りつき、改めて特に被害が無い事を確認しましたが、電気がつかない為TV等は使えません。電池式のラジオを探し出して情報収集をします。母親も出かけていた病院から無事に帰りつきました。

携帯が壊滅状態の為、時々ノートPCを立ち上げて、メールやTwitterをチェックしていました。偶然にもE-MOBILEは支障なく使えたんですよ。

その後も度々やってくる余震を感じながら過ごしました。停電から復旧したのは地震から8時間後。こんなに長い停電は初めての経験でした。

今回の地震は震源地から離れた関東でしたので、地震や津波の被害はありませんでしたが、交通機関がマヒしたため帰宅難民が大量に生まれました。私の身の回りでも帰宅難民になった人が多数。

地震そのものは決して喜ばしいものではないのですが、M8.8という規模の地震でも大きな混乱に陥らない事に海外メディアは驚いている様です。地震大国日本ですからね。。。