さっき、録画していたニュース番組を見ていたら、来春卒業予定の大学生の就職率が0.57倍だそうです。

ところが、中小企業に限って言えば2.16倍で、従業員1000人以上の大企業が0.5倍前後なんですって。
就職浪人とか、「卒業後3年以内は新卒扱いに」といった議論がでていますが、なんで中小企業に就職しないんだろう?

私は一番最初に勤めた会社こそ、グループ企業全部で従業員が1万人を超える会社でしたが、それ以降は中小企業ばかりです。中小だからと言って仕事の質に劣る訳ではなく、自分の力量を発揮する範囲が広くなるので、とっても面白いと思うのですけれど。
今後、転職する事があったとしても、従業員が100人を超える様な会社には就職しないですよ、きっと。