私自身は政治に興味があるのですが、あまりBlogに書くことではないと思って控えてきました。

今日は民主党の代表選。結果としては管さんが勝ちましたね。当たり前と言えば当たり前です。だって、国民の民意がそこにあるんですもの。

前回の衆院選。私は古き自民党の体質が良くないと思い、民主党に投票しました。たぶん、多くの国民がそう考えたのだと思います。その結果、民主党の圧勝。
これを民主党の人で勘違いしている人がいる。国民は自民党にNOを付きつけたのであって、選挙における小沢采配で勝ったんじゃないんです。それを小沢采配だと言う人がマスコミ含めて多くいる。

この夏の参院選で民主党が負けた。民主党の議員には「執行部が責任を取らない」という人がいるらしい。違うんです。自民党がダメで、民主党に期待したのに、その民主党が頼りないから負けたんです。つまり、執行部がなんたらという議員も含めて国民にダメだしされたんですよ!?
私も民主党には投票しませんでした。私の住む神奈川なんか、現職の法務大臣が落選ですよ?

その上での代表選。いくら剛腕でも金と政治の問題を抱えて、将来被告になるかもしれない人はダメでしょう。
民主党のサポーター票は管さんが多かったそうですが、議員票では大差とまでは行かなかったらしいですね。そういう小沢さん支持の国会議員は何を考えて投票したのでしょうね。

どちらにせよ、当面民主党政治が続く訳です。勿論、捻じれ国会ではありますけれどね。

ここで一発、総選挙には・・・ならないだろうなぁ(笑)