いやぁ、噂では聞いていましたが、WR-Rの燃料ポンプ不具合が私のバイクでも発生しました!

今日は埼玉県入間市のお客さんの所に挨拶へ行く仕事でした。電車とタクシー(駅から結構離れている)に乗るお金を持っていない位に貧乏な私は、WR-Rでお客さんの所へ向かったんです。セロー壊れているし・・・
午前中とは言え、炎天下の中を1時間ちょっと走りました。お客さんに「渋滞で少し遅れる」と電話をしようと思って、そばにあるコンビニの駐車場に入ったんです。ここでWR-Rのエンジンを止め、電話をしてからタバコを1本吸って「さぁ、もう少し走ろう!」とエンジンをかける為にセルを回したのですが・・・エンジンはまったくかかりません。何度やってもダメ。考えられる限りチェックしても原因が分かりません。

コンビニで立ち往生したWR-R
20100903_wrr.jpg

困り果ててミサイルファクトリーさんに電話し、状況を説明すると「キーをONにした時に、燃料ポンプの音がする?」との事。早速やってみると、いつもお馴染みのウィーンという燃料ポンプの音がしません。「燃料ポンプが原因だ!」という事になりました。ミサイルさんによれば、mixiで上がっている情報を見る限り「冷めればポンプはまた動く」との事ですが、私の場合に当てはまるかどうかは分かりません。また、どれくらいで冷めるのかも不明。

お客さんに訪問できなくなった事を電話でお詫びし、次に帰る手段を考えます。

ミサイルさんがお店を空けられないとの事で、「ひょっとしたら今日は仕事が休みかも・・・」とあうぞーさんに電話をしたところビンゴ!ただ、あうぞーさんはトランポを持っていないので、ミサイルさんで軽トラを借りて貰い、引き上げに来てくれるよう頼みました。

私、ボーっとして時間が過ぎるのは得意なんですが、時間を潰すのが苦手なんです(笑)
コンビニの中と外をウロウロ。時々WR-Rのエンジンをかけてみますが、やっぱり駄目でした。

変化があったのは1時間半が経過した頃。キーをONにすると燃料ポンプが動作する音が聞こえてエンジンがかかりました!ですが、いつ止まるかも分からないので、大人しくあうぞーさんのお迎えを待ちます。

しばらく待って軽トラでやってきたあうぞーさんにお礼を言い、バイクを積んでミサイルさんへ戻りました。

ミサイルさんに戻った後、夕方テスト走行してもらいましたが異常なし。本当に炎天下でのみ発生するみたいです。

ヤマハさんに連絡を取って貰い、クレーム対応で燃料ポンプを交換して貰う事になりました。

余談ですが、今年のラリーモンゴリアでミサイルさんが所属する(?)Team UNAMISAは2台のWR-Rを走らせましたが、予備の燃料ポンプを持って行っていたらしいです。今年のラリーモンゴリアは寒かったそうなので、トラブルがでなくて良かったねぇ?という話になりました(^-^)