この1ヶ月間追いかけていた入札案件を落札出ませんでした。
入札金額2位までいったのですが、もっと上をいく競合先があったのです。

度々、Blogに書いたりTwitterやmixiで呟いていましたが、この1ヶ月は本当にいろいろな事がありました。
1通のメールで「手伝ってもらえますか?」という問い合わせから始まったこの仕事。この手の仕事は実に5年ぶりなので、戸惑ったり困ったり悩んだりしながら・・・でも楽しんで仕事ができました。

でもやっぱり落札できなかったのは悔しい。

営業の人が入札で勝負に出る事が出来なかったのは、その裏付けとなる部分を裏方の私が100%の自信を持って言いきれなかった事にあります。だから、営業担当は安全マージンを取らなくちゃいけない。
それだけではなく、最新の知識と技術でもっとコストをカットできたかもしれない。もっともっとアグレッシブな姿勢を持たなくちゃならないのです。

1位の会社が提示した落札金額は私達の話の中でもでた金額。それを実現できなかったのは私の甘さです。

良い勉強ができたとは言っていられません。私はそんなに若くない。常に結果を残してナンボの年齢なんだから。

明日からも頑張ります。