現在市販されている国産オフは物凄く限られてしまうのですが、やっぱり最強はWR-Rでしょう。

ただし、エンデューロにドップリの方は素直にKTMかハスクを買いましょう。GASGASでもいいですね。
モトクロスやりたい方は素直にモトクロッサーを買いましょう。その方が幸せです(^-^)

ただし、日常も乗ったり、耐久性が求められるラリーなんかだと車種の選定はガラっと変わります。
以前ならXR250(MD30とか)といった選択肢がありましたが、今はそんな選択肢がありません。勿論、中古車という手もありますが、誰でも良いコンディションのバイクを買えるとは限りません。
その点、新車で買えるWR-Rは、ラリーなら国内ではTBIや北海道4Daysでキチンと完走して結果を出しています。海外ラリーもミサイルさん家の果樹ゑさん達が今年のラリーモンゴルで完走と言う結果を出しています。
そして、丈夫。さすがに21世紀のバイクです。

と、WR-Rが気に入っているLevicoなのでした。。。(^◇^)