昨日はARJ MAGAZINE主催の秩父ツーリングに行ってきました!

SANY0969.JPG

ミサイルファクトリーさんから「初心者向けのツーリングがあるけれど行く?」とお誘いを受けたので行ってきました。
WR-Rとセローの選択肢があったのですが、初心者向けという事と、セローで長距離やトラタイヤの林道も行った事無いし、最近はセローがお気に入りなので迷わずセローを選択。この選択が後でどうなるか・・・(笑)

前の晩はなかなか寝付けず、「寝たら寝坊する!」と徹夜で家をでて、トコトコとセローで集合場所の「道の駅ちちぶ」へ。皆さん、集合してきます。
そして、今回の目玉はAJPの125 ENDUROの試乗車!

SANY0962.JPG

そして、最終的に集まったのは20名19台(AJPはパンクで不参加になりタンデム)の参加者です。
最近はツーリングに行ってもレーサーばかりという事が多いのですが、今回はほとんどがトレール車。最多参加がセローですし、多くのバイクがトラタイヤ仕様と、ワクワクしちゃうLevicoです(^-^)

SANY0964.JPG

噂によると、参加者が参加者と言う事で、主催者の打ち合わせがあったらしく、「爽やか林道だけじゃなくてプチアタックも行く?」という話がされていたそうです(^-^)
実際に、ほぼフラットな爽やか林道をつないでいくのですが、ところどころに用意されているプチヒルクライム。合計3本あったのですが、フカフカの腐葉土な路面でLevicoは1本も登れず・・・押しが入ってゼイゼイです(笑)

最後のフラット林道はハイペース!ブレーキがフェードしてクラッシュしたというセローの方がいまして(とても上手な方です)、林道の終点まで下りてきたらフロントタイヤがパンクしている事が発覚。

SANY0967.JPG

急遽パンク修理大会です。まぁ、20人も林道を走る人がいたら、いろいろな物を皆さん持参している事(^-^)凄いわぁ・・・

パンク修理の最中に発見されたのは、ビードストッパーが割れる&折れるしていました。

SANY0968.JPG

こんな事もあるんですね。勉強になりました。

途中休憩をはさみながらですが、朝に出発して集合場所に再び戻ってきたのは日暮れ頃。一日目一杯遊びました!皆さんお疲れさまでした!!

で、余談。
行きの道中、セローはスプロケを低速に振っているのでスピードは出ません。車にバンバン抜かれますし、振動も結構大きいので手がしびれます。その点、WR-Rは快適で、「WR-Rで来れば良かったかな?」とも思ったのですが、いざ林道に入ってみれば、セローはとっても楽しい。Levicoの腕では自由自在とはいかないものの、WR-Rだと躊躇する様な場面でも足つきが良いので必殺2足2輪でガンガンいけます。
転倒してもWR-Rよりは軽いので起こすのも楽ですし、街中では必要のない低速トルクも林道ではとても味方になってくれました。
セロー、すっごく気に入りました!!WR-Rとのすみ分けも明確になりましたし、今回のツーリングは大変貴重な経験が出来ました(^◇^)