今日、機種変してきたケータイはSHARPのSH006という機種なのですが、Wi-Fi(無線LAN)の機能がついていて、無線LANが使える所では携帯のパケットを使わずに、無線LAN経由でいろいろな事が出来るのがひとつの売りです。携帯のパケットを使わないという事であれば、パケット代がかからないですからね。

設定は簡単で、自宅にある無線LANのAPにもすぐに接続できたのですが、その効果が分かりません。
一応、ディスプレイ上の表示は「現在、無線LAN経由で通信しているよ」と言い張っているのですが、GlobalなIPアドレスを調べたり、メールを送ってみてヘッダを見て見ても、私の家に割り振られたIPアドレスじゃなくて、全然別のルートから外に出て行っている様なのです。
まぁ、ルータのNext HOPじゃないですが、一旦auのネットワークに入って外に出で行くというのならそれはそれで分かりますが、確かめようがないので気持ちが悪いです(^-^)

このケータイからtracerouteできないかなぁ・・・(笑)