前々から考えていた事なんですが、未だに答えが出せない物事に「自分の適職(大袈裟)は何だろう?」という事があります。

小学生の時に本に書いてある部品を買い集めて初めてラジオを組み立てて以来、ずっと技術畑にいます。
社会人経験としても、今まで入社した会社の全てで一応技術者をやっていました(笑)
ところが・・・私を知る人に言わせれば、純粋な技術者と私はだいぶ違う様なのですよ。

確かに、私は理系的な発想はあまりありません。学生の時の得意科目は国語と社会だし(爆)
そして、技術者としてはよく喋ります(^-^) 単に喋るのが好きと言うだけではなくて、営業的な説明トークもやるんです!

元の会社の上司にくばやんという人がいるのですが、この人は理系の営業です。この人と組んで客先を訪問した時は、くばやんが説明をして私が技術的なフォローをするというフォーメーションが出来ていました。しかし、くばやん以外の営業担当と客先を訪問した時は、大抵全部私が喋ります(笑)
若い営業マンなんかだと、私の横で喋る内容をメモしていましたものね!♪

どちらかと言えば、技術者というより開発もできる営業といった営業技術みたいなポジションが向いているらしいのです。
ここ数年で面接を受けた会社のほとんどで、「自分の言葉でしっかり話すねぇ」と言われます。面接で聞かれる事に答えるだけではなく、自分からも聞きますし、なにより面接ですから「いかに自分を高く売るか?」は心がけています。先日面接を受けた会社では、「純粋に技術が出来ると言う人は一杯やってくる。ただ、営業もできるという技術者は珍しい」と言われました。

取り立てて目立った技術を持っていない私が生き残っていく為には、営業もできる技術。技術もできる営業(似ている様でちょっとニュアンスが違う)がいいのかもしれませんね。