半年前に行きつけの病院で体重を計った時には84kgありました。

私のベスト体重は73kg位です。医学的には身長172cmに対して重いはずですが、このベスト体重の時には病気もしないし、体の状態が良いので「私的なベスト体重」と定めています(笑)
去年はだいぶ太って+10kgオーバーだったんですね。人にはほぼ間違いなく「太ったね」と言われていました(^-^)

さっき、家に体重計があるのを発見して測ってみました。そーしたら、78kgなんですよ!去年のピークの時より-6kgですっっっ!(まぁ、体脂肪率が23%もあるんですけれどね・笑)

あと2,3kgを落とすのは簡単です。水分を控えれば良いのです。
余談ですが、私の食生活は朝起きて朝食が大抵お茶漬け一杯。お昼とおやつを兼ねてコンビニのサンドイッチ。夕食は外出していなければお茶漬けというパターンが多いです。これだけならそうそう太らないはずです。いや、逆に栄養バランス的には問題ありかと(笑)

で、水分を控えると言うのは・・・処方されている薬の副作用もあるらしく、やたらのどが渇くのです。よく、「1日に水を2リッター飲みましょう!」とありますが、私の場合、1日で6リッター位の水を飲んでいます。コーヒーとか紅茶は別にね。
なので、この水分の補給を少しセーブすれば体重は落ちるはずなのです。

ちょっと水分を控えてみようかな・・・のどが渇くのは・・・別の病気じゃないよねぇ?(^-^)