この連休は、ちょっと足をのばして四国で開催されたSSUR(スーパー・さぬき・うどん・ラリー)に参加してきました。

ラリーとはついていますが、バキバキの競技ではなく基本はうどんを食べ歩くツーリングです。これに少しスパイスとしての競技性が加味されています。

関東で讃岐うどんを食べた事はありますが、本場で食べるのは初めて。ワクワクしちゃいますよ!

今回は長文ですので、詳細は続きで・・・

SSURの事はこのBlogでも何回か書いていますが、今回はミサイルファクトリーさんの暴燃壊で主催者である団員Dさんからお誘いを受けたのが参加のきっかけです。
その場でまく姐さんと私が参加を決めました。私は酔っ払っていたというのもありますが・・・(笑)

今回、関東から遠征するのはエントラントとしてのまく姐と私に大会委員長の団員Dさんです。事前に入念な?打ち合わせを飲みながら行い(私は呑むのがメイン)、降雪期と言う事もあってタイヤチェーンまで購入するという万全な準備体制です。

さて、出発の金曜日。まずはまく姐さんをピックアップに向かいます。道中、ミサイルファクトリーさんに寄ってogw-さんに2台積めるかを相談。そう、私のステップワゴンは左側のシートを残しているので、多少不安があったのです。一応積めそうだという事で一安心。

まずはまく姐さんの家でXR230と荷物を積み込みます。意外に苦労無く積みこめましたよ!
100109_0709~01.JPG

その後、仕事が終わって駆けつけてもらった団員Dさんとも合流し、用賀から東名高速に乗って一路西を目指します。途中運転を交代しながら渋滞もなく順調に走ります。滋賀県付近のPAで休憩を取った時には除雪作業で積み上げられた雪に驚きましたが(^-^)
往路は岡山経由で瀬戸大橋ルートを選択しました。粒江PAでがおーさんとぶぶさんが乗るステップワゴンと合流します。そして、集合場所として駐車場を貸していただいた南海部品高松店さんに到着。

皆さん集合したところで、ブリーフィングが始まります。
事前告知でGPSを持ってくるようにというアナウンスがあったのですが、意味が分かりました。昨年まではマスツーリング形式でうどん屋を巡っていたそうなのですが、今年は緯度経度と大まかな住所が記載されていますが店名が伏せられた資料を渡され、GPSでそのうどん屋のポイントまで自由にルートが選べるというものです。それだけではなく、うどん屋毎にポイントが設定されており、どのうどん屋をどう回るかまで自由に選択できるのです。当然、まわりやすいところはポイントが低いですが軒数は稼げます。遠い店は移動に時間がかかり軒数は期待できませんが高ポイントが期待できます。うどん屋によっては特定のメニューでボーナスポイントまで設定されています。
GPSの台数から4つのチームに分かれての行動となるのですが、各チームの作戦が勝敗を決める事となりそうです。

私はシェルパのうしくんさんとチームを組むことになりました。うしくんさんは土地勘があるそうですし、過去にも参加されているので大変心強いパートナーです!!

まずは一軒目。スタート会場からほど近いSS-1を選択です。ここは30ポイントと高ポイントですし、資料にもまず行って欲しいとありましたので、無難なところから。そして着いたのは上田製麺所でした。
お店の外観を写真に撮ろうと思ったら、デジカメが壊れている事が発覚。写真なしです。
ここは製麺所ですのでシンプルなお店です。かけの小を注文しましたが、ここはセルフ形式です。セルフの飲食店なんて関東にはそうそうないので、ドキドキしながら皆さんの仕草を観察します。真似してうどんを少し茹でて出汁をかけてみます。そして初の本場讃岐うどんを体験。

うまぁぁぁぁぁぁいい!!!

これは美味い。往路の東名で晩御飯を食べましたが、それ以降何も食べていません。そんなお腹にすっと入ってくるうどん。これは美味です!満足満足(^-^)

食べ終わったらすぐに次のポイントに移動です。うしくんさんと、「ちょっと走るけれど高ポイントを回ろう」と決めていたので、近場は飛ばしてSS-12に向かいます。途中シャーベット状になった残雪が少々残る峠越えをしてやってきたのは谷川米穀店。我々のチームが到着した時には同じ考えだった他のチームもいました(笑)
ここはだいぶ待ちの行列ができています。さっきのお店では取り出せなかったデジタル一眼で写真を撮ろうとしましたが、バッテリートラブル。ここからあまり好きではない携帯での写真撮影とする事にしました。
100109_1054~01.JPG

ここは映画UDONにも出てくるお店です。だいぶ待ってお店に突入。ここでは小と卵を注文します。
このお店は出汁がありません。醤油をちょっとかけて食べるのですが・・・
100109_1119~01.JPG

うまぁぁぁぁぁぁいい!!!

恐るべし、うどん。こんなシンプルでこの美味しさは侮れません。30分待ちも納得の美味しさです。

食べ終わってから、次のSSは徳島県にあるSS-15に決定しました。だいぶ走りますが、40ポイントともっとも高ポイントのお店ですし、そばを通ると言う列車(2000系)を撮影できれば+10ポイントのボーナス得点付きです。うしくんさんとぐんぐん走ります。
そして到着したのがさぬきやさんです。
100109_1212~01.JPG

さすがに3軒目ともなると少しは慣れてきます。かけ中(だったかな?)を注文し・・・
100109_1220~01.JPG

てきぱきと食べます。と言うのは、うしくんさんが調べたところによると、そろそろ列車が通過しそうな時刻だと言うのです。私はそうそうにお店をでて、線路が見える場所で待機します。うしくんさんが食べ終えたところで「列車がくる雰囲気無いですよねぇ・・・」等と話をしていたら、突如として列車がやってきました!
100109_1229~01.JPG

先頭車両には「2105」という車両番号が・・・と言う事は、ボーナスポイントの2000系です!
このお店だけで50ポイントをゲットです!!!(^-^)

スタート時の予想では100ポイント前後が勝敗ラインだろうとの発表でしたので、この時点で私は100ポイント。もうちょっと稼げばトップが取れそうです!そこでうしくんさんと20ポイントであんもち雑煮うどんで+10ポイントというSS-13を目指す事にしました。ここも比較的長距離移動なのですが、あと30ポイントゲットでトップを確実にしたいところ。

到着したSS-13は本場かなくま餅福田です。
100109_1311~01.JPG

ここではアンコが入ったお餅入りのうどんで+10ポイントですから味に不安はあったものの、迷わず注文。うしくんさんはアンコが苦手と言う事で普通のうどんを食べていました。
これがアンコのお餅入りうどんで白味噌です。
100109_1319~01.JPG

食べた感想は、うどんと言うよりお雑煮に近いですね。でも意外にアンコが入っていても普通に食べられましたよ(^-^)

次はPC-1の開設時刻もせまっているので、PC-1のそばであるSS-7を目指す事にしました。
ところが、GPSポイントに迫ってもうどん屋がありません。お寺の裏山あたりがSS-7と表示されます。うーみゅ。
2人でいろいろと考えたのですが、時計を見たらPC-1の撤収時刻が迫っているので、SS-7はキャンセルしてPCに向かう事にしました。

PC-1に着いたらほとんどのエントラントが到着しています。そして、この地は映画UDONで登場する松井製麺所のロケ地だったのです。「あぁ、見慣れた風景・・・」と思っていたら、PC-1のノルマ「うどんコロッケ」と「アンコ入れお餅」を食べなくてはなりません!あちこち回るのでここまでうどんは小さめを食べていましたが、この2品はズッシリとお腹に来ました・・・(笑)

PC-2まではまだ時間がありますので、その気になればあと1軒位行けそうです。ここでうしくんさんとコバンザメ戦法で他のエントラントについていき、何処かのお店に入るようであれば一緒に入ろう。そうすればポイント差は縮まらないはず!という作戦をとりました。
が、みなさんもお腹一杯だったのか、大人しくPC-2のスーパーでお買いものをする様子。ここは無理する事無く、私達も買い物をする事にしました。
ビールを物色していたら、こんな製品が・・・
100109_1558~01.JPG

さぬきビールです。勿論購入しましたよ!(笑)

買い物が終わった一団は隊列を組んで今晩の宿である塩入温泉/ふるさと研修館を目指します。
着いてみたらとっても広くてキレイ!厨房もしっかりていて、大満足な施設です!
腕自慢の皆さんのおかげで、夕食は鍋を囲んで宴会。
100109_2004~01.JPG

途中でラリーの結果発表と表彰式があったのですが、130ポイントも取ったにも関わらず優勝はできませんでした・・・なんと優勝は160ポイント。私はSS-15で2000系列車を撮影するという運の良さがあったにも関わらず完敗です。更に、優勝チームで回っていた軍曹さんにも負けてしまい、軍曹さんには先日のクリーンアップトライアルから2連敗となってしまいました(泣)

この日は買ってきたビールも早々に飲んでしまったので、日付が変わる前にはシュラフに包まって就寝です。

明けてDAY-2。この日は全員で同じ店を回ります。
まずEXTRA-SSとして朝食代わりの山内うどん。
100110_0915~01.JPG

ポイントを競う事も無いので、ゲソ天に挑戦してみました!
100110_0919~01.JPG

ゲソ天デカイって!(笑)
でも、このお店もウマウマ!やめられませんなぁ(^-^)

続いてはSS-21の池上製麺所です。
100110_1027~01.JPG

ここもなんでも有名店らしい。ただ、タイミングが良くてすぐに入る事ができました。
ここでは熱かけにあなごの天ぷらをトッピング。
100110_1033~01.JPG

天ぷら、はみでています(笑)

更にうどん巡礼は続きます。次のお店はもり家。かきあげおろしが有名らしいです。
100110_1106~01.JPG

ならば!と、かきあげおろし(熱)を注文。
100110_1145~01.JPG

やっぱりトッピングがはみでています(^-^)なんだぁ?うどんのトッピングははみ出るのがデフォルトか?(笑)
ここで女性陣の攻撃にあいます。カレーうどんを食べていたまく姐が残り1/4の所で「後は食べて下さい・・・」と(笑)ええ、食べましたとも。それを見ていたぶぶさんが「かきあげおろし(冷)も食べてみぃ!」と1/3残ったうどんをプレゼントして下さいました・・・食べましたとも。お腹一杯だけど・・・(爆)

途中PC-3でのコーヒータイムを挟みながら、SS-23の谷川製麺所に向かいます。ここは看板もなく、単なる民家にしか見えませんが・・・
100110_1312~01.JPG

しっぽくうどんの小を食べます。ウマウマ!
100110_1307~01.JPG

ここでは軍曹の攻撃がありました。「ちょっと食べてくれい!」というので丼を差し出したら、ほとんど全部くれました。替え玉状態です。これはきつかったなぁ・・・(笑)

まだまだSSは続きます。次はうどん太一。マイケルジャクソンうどんとか、オバマうどん等のネタ系うどんが満載なお店です。でも、ここはさすがに苦しくてかけ小でその場をしのぎます。中にはうどんではなく、おでんだけ食べている方もいらしたようですが(^-^)

PC-4では意外な事が。オシャレなカフェ?なのですが、さっき谷川製麺所でパスしたまく姐をはじめ、皆さんケーキ類を普通に食べています。私、アイスティーで精一杯なのに・・・甘い物は別腹って本当なのですね(^-^)

時間の関係からSS-25はキャンセルになって、SS-26に移動します。ここはこだわり手打ちうどん山。他の追従を許さない、ブッチギリのお店でした!
我々が到着した時にはうどんが終わってしまっていたのです。じゃあなぜブッチギリなのか?

それはオフロードコースが併設されているのです

これは凄い!いいですか、コースにうどん屋さんがあるんじゃないんです。うどん屋さんにコースがあるんですっっっ!!
100110_1602~01.JPG

道幅は狭いながらも、裏山を上手く使ったオフロードコースです。ツーリング装備しかしていない私ですが、興味本位で数周走ってみました。写真の地点でジャンプするつもりがないのに飛び上がり過ぎてしまい。フロントからおっこったので、おとなしくそれ以降の走行は止めましたが(^-^)
まく姐さんは嬉々として走っていたなぁ。皆さんオフ車乗りですから、ドンドン走っていましたよ(^-^)

一通り走った後は、ここから帰るうしくんさんやとくさんと別れ、高松市内でとある駐車場に止めておいたトランポに各自のバイクを積みこんで、昨夜と同じ塩入温泉(のロッジ)にチェックインします。チェックインが終わったところで、丸亀の一鶴に向かいました。何屋さんか知らなかったのですが、骨付きのスパイシーな鶏肉料理が食べられるお店です。
100110_2134~01.JPG

これが美味いのなんの!たまりませんなぁ!
あ、ちなみにこのお店も映画UDONにでています(^-^)

宿に戻ってからは新人TBIエントラントのLevico & まく姐組にTBIのDVDで講習会がはじまりました(^-^)途中、ドンドンリタイヤして就寝組が出る中、私は最後まで勉強(観賞とも言う)。その後は映画UDONのDVDでこの2日間を復習です。もっとも、最後まで起きていたのは私だけでしたが(笑)

3日目。今日は東京に帰る日です。でも、UDON修行はまだまだ続きます(^-^)
朝には実家に帰ったはずのうしくんさんが再び合流!またまた楽しいメンバーが戻ってきました(^-^)

まずは道の駅でうどんアイスを食べます。私は純こってりを食べましたが、確かに中にうどんが入っているのです!
100111_1029~01.JPG

これが意外に美味い!しかし、アイスにうどんとは誰が考えたんだろう?(^-^)

そして最後のお店。さぬき一番です。ここのお勧めは団員Dさん曰く「ぶっ天」らしいです。なので、私は何も疑う事無くぶっ天を注文。で、でてきたのがこれ。
100111_1124~01.JPG

天ぷらサクサク!すっごい美味い!しかし、ノーマルサイズで2玉あるのでお腹は一杯です(^-^)
余談ですが、団員Dさんは裏メニューを注文していました。一口試食させてもらいましたが、これがまた絶品!そのうちにレギュラーメニュー化されるそうなので、これはまた楽しみです!

全ての訪問メニューを消化した後は各々帰途につきます。ただ、関西勢が多いので関西圏まではほぼ一緒の行動です(^-^)
特に、私と右近さんは2日目の夜に本部車だったぶぶさんステップワゴンから一部荷物を移し忘れていたので宝塚まで一緒に取りに行きました。そう言えばアフリカ象に乗る●田さんも一緒でしたね♪
しばし宝塚でお茶を楽しんだ後は本当に関東勢はお別れです。右近さん,ぶぶさん,●田さんに見送られて関東勢は高速に乗ります。途中で運転を交代しながらノンビリと帰ってきて東京着が午前1時頃となりました。団員Dさん,まく姐さんの順に送り届け、私が帰宅したのが午前2時過ぎ。感覚的にはだいぶ近く感じるようになった四国ですが、やっぱり距離はありますね(^-^)

こんかいのSSURでは本場の讃岐うどんを満喫できただけではなく、SSERのイベントに参加されている方が多数でしたので、いろいろアドバイスを頂く事が出来ました。そして何よりも西日本方面での顔見知りが増えた事が最大の収穫です!お友達沢山嬉し?な!

今回集まった皆さん、大変お世話になりました!