今日は自然山通信さんの相模川クリーンアップトライアルへ参加してきました。

朝、珍しくちゃんと起きる事が出来て集合場所のミサイルファクトリーさんに向かいました。ミサイルさんから参加する皆さんは既に集まっていて、1人自走の(トランポでYZ-FからWR-Rに積み替えるのが面倒だった)私は、トランポの皆さんの先導役で会場に向かいます。今日は特に渋滞もなく、順調に現地着。

今日のメンバーは・・・

  • ogw-さん
    XR250で参加です。初参加。
  • しまさん
    モンゴル仕様のKTM525EXCを持ち込みました。過去最大排気量?初参加。
  • 軍曹さん
    果樹ゑさんのXR200をレンタルです。初参加。
  • 柿青さん
    定番なXR230 WADACHIにトラタイヤの組み合わせ。初参加。
  • Kovさん
    クリトラ戦歴豊富なKovさんもXR230 WADACHIにトラタイヤです。
  • Uさん
    KTMの250EXC(2stだよ)にトラタイヤを履いてきました。初参加。
  • シラスさん
    XR250です。初参加。
  • まっつんさん
    RMX250で初参加。
  • Levico
    WR250RのTBIラリー仕様そのままを持ち込みました。たぶん、9回目。

ラリー界からこれだけの人が集まってくれました。感謝感謝!

さて、肝心なクリーンアップですが、過去最高の56人がエントリーしたそうです。今回はラリー屋さんを引っ張っていきましたが、こういうイベントってやっぱり需要があるんじゃないかな?と思います。

今回、我々の班はトレールとEDレーサー軍団でまとまって走る事が出来ました。ひとつの集団になってセクションに向かいます。
1LAP目の前半は下見を終わらせて1番手でセクションインします。今までもクリーンアップに出ている事だし、セクションは大して難しくない。いいところを見せよう!と色気をだしたのですが・・・あっちでエンスト,こっで転倒といいところがまったくありません。シェルパでできていた事がWR-Rでは全然できないのです。ある意味、バイクの方向性が違うので当たり前と言えば当たり前なのですが、納得できません(笑)
その後も転倒とエンストを繰り返し、減点は5という数字が並んでいきます・・・
そんな私たちを面白いと思ったのか、ニシマキさんが途中から張り付きました(笑)良い被写体が一杯いると思ったのでしょう(爆)

皆さん、だんだん慣れてきて、減点が少なくなっていきます。特にKTM250EXCを駆るUさんはトラタイヤとはいえ、実に見事にバイクをコントロールします。それをみてLevicoの奴はセクションに挑むのですが・・・またコロン。そしてエンスト。こんなにエンストや転倒をしたのはマディだったFRP3でSUGOの山以来です。

12セクション2LAPの計24セクションでしたが、途中でヘロヘロ。WR-Rが嫌いになりそうでした(笑)
しかし、キレイに5が並んでしまったので、下位に沈むのは当たり前として、XR200のキックスタートに手こずっていた軍曹さんには勝ちたいと願っていました。そして、閉会式。

えーっと。56人エントリーで、1名リタイヤがでました。計55人が完走して・・・Levicoは55位でした(爆)
54位が軍曹さん,53位がKTM525のしまさんで51位がシラスさんと下位を独占する勢いのラリーチームでした(^-^)

いやぁ、ノーマル(にラリー仕様)のWR-Rでトライアルはやるもんじゃないですな。ちょっとは細工しないと(笑)

ちなみに、池のほとりを使うセクションで、しまさんはチャレンジ中に左半身を。Levicoは次のセクションへの移動中に転倒して池に落ち、全身ずぶぬれになったのは公然の秘密です(笑)