今日はLeeLooさん,柿青さんと長野の林道まで遠征してきました。
当初の予定では、土日の2日間キャンプしながら林道三昧という事だったのですが、土曜の天気が悪いという天気予報だった為、急遽日曜のみの日帰りツアーとなりました。

まず驚くべき事は、Levicoの奴が集合時間に間に合ったのです!
朝4時に起きて5時に出発。当然のごとく下道一気走りを考えていたのですが、新品のMT21が滑りそうでペースを上げられずにいました。時計と睨めっこをして、集合時間に間に合う為には・・・中央高速に乗りました。
ogw-さんのお勧めでビートストッパーが前後に入っているので、100km/hを超えるとちょっと振動が・・・なので、(結果として)安全運転の法定速度厳守で現地入りです。最近はGPSや地図すら持たずに外出しますが、まぁ無事に到着できて良かった事(^-^)

現地で挨拶後、皆さんにタイヤの空気圧を聞くと、ちゃんと落としています。私のWR-Rを柿青さんが測ってくれたのですが、前後ともに1.6k位の空気圧。普通に落とすことも考えましたが、まぁいいやっ!とそのまま林道に入ります。
LeeLooさんの案内でチョイガレ林道を上っていくのですが、前後とも跳ねる跳ねる(笑)小休止の時に、すかさず空気圧を落とす私。最初から落としておけばいいのにね(爆)
空気圧を落としてからはとっても走りやすくなりました。まぁ、相変わらず遅いけれど(泣)
そして、初の体験。林道でコケました(笑)そうなんです、コースとかレース,FRPではコケた事はあるのですが、バイクに乗り始めてから今までの約5年間林道でコケた事無かったんですよ。つづら折れの右コーナーでスピードを落とし過ぎて失速。右足は谷側になる地面に届かず、ボテッと立ちゴケの様にして転倒しました(笑)
人間,バイクともにダメージは無く、すぐに復帰・・・できたらまだカッコ良いのですが、しばしバイクに跨る事が出来ずに苦戦。神様がもう少し足を長くしてくれたら良かったのにね(^-^)

その後、ちょっとしたトラブルがあり午後2時半解散。私はR20をひたすら走る作戦に出ます。
もうタイヤのアタリもついているので、いつものペースでガンガンいきます。ただ、シートにまだ手を入れていないため、お尻が痛くなるので休み休みの帰還です。

ハンドリングもなんとなく分かったし、ターマックもワインディングでロードスポーツを突ける位のグリップはしそうですから、一安心。あとはダート(特にコーナー)の経験値を増やさないとダメですな(^-^)