今月末に総選挙があるという事で、だいぶ街中も賑わってきましたね。

私、特定支持政党や候補者というのは無いのですが、ここのところ衆議院選は結果として小選挙区と比例では別政党に投票しています。
小選挙区は候補者の政党と人柄,実績を考慮して。比例は政党の打ち出している政策で決めています。

漫画、「沈黙の艦隊」ではかなり党首間の激論が交わされるシーンがあるのですが、そういうシーンを実際に見てみたいものです。なんか党首討論を見ていても、お互い重箱の隅をつついて足の引っ張り合いをやっている気がします。私が見たいのは、そういう相手の失策をどうこうするのではなく、それぞれの政党が掲げる政策(マニフェスト)で、今後の日本をどうするかのガチンコバトルです。

今回の選挙では民主党が強いし、勝つと思うのですが・・・自民党と公明党の連立政権の今と何が変わるのかにはかなり疑問を持っています。

とまぁ、ちょっと堅い事を書きましたがとりあえず期日前投票には行ってきます。選挙の日はバイク屋さんのツーリングだから・・・(笑)
私、選挙権を得てからほとんどの選挙に投票しているのですよ(^-^)