会社からPHSのデータカードを借りていた事を思い出したので、ThinkPadで接続の設定をしてみました。
私の手元にデータカードが来た時はPCMCIAの幅が半分くらいしかないカード(最近はこんなのあるんだね)でしたので、ThinkPadに装着できず、WSIMをUSBで使うアダプタを買っていたのでした。

ところが、そのまま数カ月放置(笑)
やっと先日設定をしてみたのです。ただ、WSIMの契約内容(回線の速度とか料金プラン)の情報が皆無(まぁ総務に聞けば済むんだけれど)だったので、Yahoo!BBのアクセスポイントに電話番号を変えながら少しずつトライ。
結果として分かったのが32kbps契約らしいという事です。これなら接続できるんだよな。

で、10年ぶり位にダイヤルアップ接続をしてみましたが・・・最近のサイトはどこもデザインに凝っていて、32kbpsじゃダメっす(笑)
メールも最近は巨大なファイルが添付される事が多いので、やっぱり大変そう。

それでも無いよりマシなので、しばらく使ってみようと思います。