先日、会社のボスから「VBSできる?」とメッセンジャーでメッセージが入りました。
「書けないこともないですけれど」と曖昧な返事をします。雰囲気がわかる程度ですが、まったく見当もつかない訳じゃない。案件がくるまでに一夜漬けをやれば良いかと思っての回答でした。

ところがどっこい、急ぎの案件だったのですね。で、急遽ボスに拉致されて現場に連れて行かれました(笑)

元々、EXCELのデータになっているファイルを参照して、データの並びを書き換えるだけの仕事のはずでした。スクリプトを見る限りでは30分仕事。
実際は・・・書き換え前のデータや書き換え後のデータ配列といった資料がまったくないところでして、なんとなく動きを解析しながらの書き換え作業に。お昼ご飯を食べることもできずにお仕事と相成りました。

失敗したなぁ。。。最初に「できないっ!」って言っておけば良かったよ(爆)