えっとえっと、DR-Zで出勤の途中に自損事故をやってしまいました。

自損事故と言っても、きっかけは前を走っていたミニバンです。最近、自分としても事故が続いていたのでミニバンの左後方で軸線をずらして走っていました。ところがこのミニバン、何を思ったのか急に左に寄ってきます。ちょうどそこにあったガソリンスタンドに入るかの様に。
完全に目の前をふさがれたので、フルブレーキを掛けながら左の歩道に逃げようとしました。が、逃げるタイミングがちょっと遅かったようで、ガードレールにDR-Zの右側面が,並んで立っていた標識のポールに顔面を強打して、バイクから振り落とされたところでようやく止まったようです。

SANY0615.JPG

引き裂かれたかのように曲がったラジエーター。後方はぶつかったガードレールと標識のポール

たまたま周囲にいた通行人の方や、コンビニ,ガソリンスタンドの人(コンビニとGSの前だった)に親切にして頂き、しばらくは立ち上がれなかった私の代わりに110番や119番通報をして頂きました。
きっかけとなったミニバンの運転手さんにも現場検証に立ち会って貰いましたが、ミニバンとは接触していないのであくまでも私の単独事故です。
※一部始終を見ていたスタンドのオジサン曰く、「ありゃよけられないよ」だそうです。

その後はやってきた救急車に乗って、近所の救急病院へ。痛む右足のレントゲンも撮りましたが骨に異常はないそうです。
今日は半袖のポロシャツを着ていましたが、左肘を少し擦りむいただけ。右太ももと膝,足の親指の打撲と擦り傷で済みました(今見たら、右手の手のひらと指先位までの範囲で太ももがどす黒く内出血していました)。
半袖着ていて書くのも変ですが、やっぱり街乗りでもフルフェイスのヘルメットは重要です。前回WR-Rでトラックにぶつかった時も今回も、フルフェイスのおかげで顔面,頭部には一切怪我がありませんでした。
※TXモタードのバイザーとチンガードには標識ポールの白い塗料が着いていました。。。

バイク屋さんにバイクの引き上げをお願いし、そのままバイクは入院。私は店長と「DR-ZのSMっていいですよね!」という全く懲りていない話しで盛り上がりました(笑)

わざわざ仕事終わりに様子を見に来てくれたshigelさんとご飯を食べて帰宅です。

注意していても事故には遭遇する可能性ってありますれど、皆さんも気をつけて!!


DR-Zが入院中の間、何乗ろう。車検が終わったのでWR-Rの修理をしなくちゃと思っていたけれど、お財布の具合が怪しいので後回し。
シェルパを復活させるかな!(笑)