今日はLevicoの小さなSNSでの企画で、「LeeLooさんPresents 春のツーリング企画第2弾!名栗林道を走ろう」が開催されました。
※ちなみに第1弾は「Levico Presents 海鮮丼を食べようツアー」でした。

お天気がパッとしないなか、集合場所に集う一行を待ち受けていたものは・・・ 

ズバリ、「お天気」です。お天気について書く前に、まずは今回の参加メンバーをおさらいしてみましょう。

  • LeeLooさん(シェルパ・トラタイヤ仕様)
    企画立案、お疲れ様でした。
  • Kazさん(シェルパ・SIRAC最高!仕様)
    Kazさんがシェルパをダートで走らせているの・・・久々に見た気がする・・・(笑)
  • あうぞーさん(XR230・WADACHI仕様)
    最近ダートづいているあうぞー氏です。
  • 義太夫さん(シェルパ・MT21仕様)
    義太夫さんはオフを練習中?
  • shigelさん(KDX220SR・某バイク屋のキャノンボール仕様)
    当初、別のツーリングへ行くはずだったshigelさん。体調不良でそちらは断念しましたが、回復してきたとの事で、急遽こちらに参加です。
  • のっしさん(シェルパ・TBI仕様)
    仕事が忙しくてイベントになかなか参加出来ないのっしさんも今回は参加です。
  • Levico(WR250R・通勤からレースまでのノーマル仕様)
    そう言えば、WR-Rで林道を走るのって初めてなんじゃない?(笑)

という布陣です。今回はシェルパが多かったなぁ。 まぁ、元々SNSのメンバーそのものがしぇるぱネットワークつながりが多いですからね。


SANY0564.JPG

TBI仕様ののっし号を筆頭に休息する面々(写真は午後撮影)

集合場所となったJR青梅駅前には定刻に全員が揃うという快挙!
※大抵、Levicoの奴は30分程度遅れる。あうぞー氏いわく「Levico時間」なんだけど(^-^)
時間があったもんで、朝マックしちゃいましたよ(^-^)
全員が揃ったところでお昼の調達と給油に向かい、準備が出来たところでいよいよ林道に突入です。
集合場所では曇りでしたが、標高が上がるにつれて雲の中に入ってしまいます。小雨&時々視界が5m程度とあまり良くないコンディションです。路面は湿っていて、当然の事ながら所々水溜まりもあります。

SANY0560.JPG

これでも視界は良い方だった位です。走っている時は全然前がみえねぇぇぇぇ?
今日は林道ツーリングなのに、マイブームの軽装を実行したのでただ一人ジーンズにウィンドブレーカーという街乗りないでたち。水溜まりに飛び込むと服が汚れちゃうじゃん!(笑)なLevicoです。

一回目の休憩ポイントでは各車からプシューという音が聞こえます。そーなんです、林道に入る前にエアを抜かないでそのまま走っていたご一行様。一斉に空気圧の調整をしていました(その中でもあうぞー氏は「空気が入ってる or 抜けているの違いが分からん」とかで空気パンパンのまま走っていましたが)。
その後、大名栗林道の走行を続けますが、視界不良と小雨という悪条件の中にしては良いペースで走り、林道を満喫。一通り抜けたところでお昼ご飯としました。

お昼ご飯の時に発覚した、WR-Rのタイヤに入った亀裂。どうも林道走行で切れたらしいです。

SANY0561.JPG

チューブレスなら焦るけれど、別に空気が抜けている兆しもないので無問題!(笑)

午後は新たなるダートを求めて、近隣の山の中をウロウロしました。
どうも有名なアタックポイントでは泥濘でLevicoは途中棄権。後に続く人は誰もおらず・・・(笑)
まぁ、よく知らない山の中をウロウロしていても比較的安心なのはGPS装着車が2台いるため(あうぞー号,Kaz号)です。実は私も持って行っていましたが、WR-RにはGPSのマウントを付けていないので、ある意味役立たず(笑)
※私の身の回りにはGPS(特にGARMIN製)の所有者が多いです。shigelさん,Kovさんも持っているし。
所々でGPSを見ながら次に進む方向を決めます。おかげで迷子になる事もなく全行程を無事に終了する事が出来ました。

そうそう、今回はshigelさんのKDX220SRに特殊デバイスが装着されていました。

SANY0563.JPG

「排気の脈動と振動を利用して、チャンバーの排気効率をアップさせる!&パワーアップ!!」な排気デバイスです!
※実際は煙突。そう、煙突です(笑)

WR-Rには新たなる問題点も発覚。
WR-Rは特徴的なリア周りですが、転倒時の破損などを避けるため、私のWR-Rはフェンダーレスキットを利用しています。
ですが、リアフェンダー(とナンバープレート)よりリアタイヤの後端がでる(車体全長よりフェンダーが短い)ので、自分が巻き上げた泥をまともに自分自身が被ります。
リアキャリアに積んでいた荷物はドロドロ・・・

SANY0565.JPG

これは何か対策を考えないとならないですね。

オーバースピードでコーナーから飛び出しそうになるLevico(が数回)とか、勢い余って林道横の窪地まで落ちながら走ったLeeLooさん(とLevico)等々、細かなネタは色々ありますが、全員無事にツーリングを終了する事が出来ました。

次回は今月下旬に千葉の勝浦MMPでアタック大会の予定で?す!