会社は今日ISO27001の審査日だとかいって、本社内にいる社員はできるだけ外出するように指令がでていたみたいです。要するに社内をフラフラしていて、突然審査官に呼び止められ根掘り葉掘り質問されるとボロがでるからと言う事(笑)

昔、派遣で出向いていた会社でISO9000の取得に取り組んでいた事がありました。その時、一緒に働いていた社員さんが「ISOに合わせて会社の体質を変えれば成功するけれど、取得が目的となるとボロが出る」と言っていたのを思い出します。
ISOをはじめとする認定に合わせて、会社内の組織やルールを合理的に変革させるのであれば運用も自然となされますし、うまくいく事でしょう。本来はそれが目的のはず。
ところが往々にして認定を取ることが目標になっている場合を見かけます。この場合、認定をとる事が目的ですから、合理的な変革なんてしていません。単にいろいろなルールが面倒で厳しくなっただけ。そうなれば自ずから運用に無理が出て、いろいろな決め事が守られなくなるものです。法律だって一緒でしょ?

うちの会社、認定を取る事が目的だと思うんですよね。社員の意識から変えようとは全然考えてもいない。まぁ、今回無事に認定がとれても破綻するな・・・間違いなく(笑)

私?お達しはきていませんでしたが、自主的に審査が終わるであろう夕方から出勤しましたよ(爆)