今回のコビトさんは、ダッフルバッグの購入です。


icon

実際に購入した物(黒色)の写真は後日追加します。。。
THE NORTH FACE の BASE CAMP DUFFLE L

なかなか良い感じですよ!

私は意外にバッグ好き(^^)
いや、単純に気に入ったバッグが見つからないだけなのですが・・・(うるうる)

普段は、ラフ&ロード製のAQA DRYダッフルを使っています。


ラフ&ロード/AQA DRYダッフル
ラフ&ロード/AQA DRYダッフル

これは、ターポリンという素材でできていて、口をクルクルと巻き込んでパチッと止めればパッキングが完了!完全防水で、北海道ツーリング時の豪雨でもまったく浸水する事はありませんでした。逆に、一度中が湿ってしまうと、周囲は晴れていてもバッグの内部はいっこうに乾かないという位の防水性がステキです♪

比較的価格も安く、60リッターの大容量。そして、バイクに積んだ時の安定性にも優れていてお勧めの一品なのですが、いくつか気になる部分もありました。

バッグの横に大きな口が開いているので、バイクにこのバッグを積んだまま荷物の出し入れがしづらい事があります。このバッグの中にカッパを入れていたりすると、突然の雨で右往左往します(笑)

そして、最近の問題点。荷物が増えたんですよ(^^)
いや、ツーリングだけではなくて、コースへ走りに行ったりする時の装備もこのバッグに入れているのですが、プロテクター類がだいぶ増えてきたので60リッターの容量じゃ足りなくなってきました。

キャンプツーリングだと、こういう製品があって・・・

ラフ&ロード/ロングツアラーバッグ

ラフ&ロード/ロングツアラーバッグ

タナックス/モトフィズ キャンピングシートバッグ2

タナックス/モトフィズ キャンピングシートバッグ2

実物を用品店で見たりもしました。とても良くできていて、実際に評判も良いようです。ですが、防水好きな私としては、ちょっと物足りない・・・(笑)
※ラフ&ロードのAUA DRYシリーズにも完全防水の大きな製品もあるのですが、ちょっと格好悪かったです。。。
また、バイクに積む以外、普段使うにはちょっと・・・ですよね?

そこで普通のバッグを探していたら、THE NORTH FACEのBASE CAMPE DUFFLEを見つけたという訳です。
ファスナーの部分は完全防水ではないのですが、フラップ状になって覆われているのである程度の防水性は期待出来ます。バイクへの積載もAQA DRYダッフルのコードを使えばOKでしょう。

そして何より、90リッターの大容量。それでいて、とても大きいわけではなくシティユースもOK!
これです。これですよ!(笑)

ただ、ネットのカタログを見てもサイズが決めきれなかったのですが、そこは直営店まで出かけていって、現物を見てきました。そして、購入っと。

コビトさんにしては慎重なお買い物でした。はい(笑)