昨年の11月下旬まで、コメントを頂く際にとても重くてタイムアウトしてしまったという事が度々あったかと思います。
コメントを頂くだけではなくて、こういうエントリーを書く際にも途中でタイムアウトしてしまう事があり、私もかなりじれったい思いをしていました。
その後、レンタルサーバを替えて、だいぶレスポンスが良くなっていると思いますが、皆さんはどの様にお感じでしょうか?

現在利用しているサーバは「☆さくらインターネット☆」のスタンダードプランです。BLogのソフトは定番とも言えるMovable Type 3.3

を使っています。
Movable TypeはデータベースとしてSQL系のデータベースである、MySQLやPostgreSQLが利用出来なければならないのですが、実はもっと簡易型で高速なSQLiteも利用出来ます。このSQLiteが利用出来るレンタルサーバはそれほど多くないようです。制限はありますがSSHも利用出来たりと、低価格でMovable Typeを動かすのにさくらインターネットはなかなか良い印象です。
また、SNSの実験でOpenPNEや、いろいろ練習する為にXOOPS,Geeklogは別のレンタルサーバで動かしています。こちらはまた追って・・・