ちょっと良いタイトルが思いつきませんでした(笑)

ふと、「バイクや車に乗っていて一番気になる部分は何だろう?」と考えてみました。
どうも私の場合は、「シート」みたいです。

勿論、走行性能とか色々気になる部分はあるのですけれど、じっくりとそのバイクや車と付き合っていくうちに、一番気になっている部分はシートなんです。これは、購入時からシートが気になると言っているDR-Zに限った事ではなく、シェルパやKLE,車でも同じ事です。

あまり車やバイクを改造する方ではないのですが、元々RECARO製のシートがついていたジェミニや、そのシートを移植したプリメーラ1号はかなり満足度が高かったのですね。シートの満足度だけではなく、車としても気に入っていました。ところが、RECAROのシートを再移植しなかったプリメーラ2号は、私の中でも印象のあまりない車なのです。
※プリメーラ1号はHP10型(初代の2リッターFFでMT)で、2号はNHP10型(初代の2リッター4WDのMT)とほぼ車は同じものです。

大変満足度が高いシェルパですが、一番気に入らないところはやっぱりシート。DR-Zの走行性能はとても気に入っていますが、シートはちょっと・・・KLEはいろいろと気になる部分もありましたが、シートが良くできていて全体の評価が向上していました。
たぶん、車,バイク共に長時間乗っている機会が多いものですから、一番気になる部分なのでしょうね。

シートはそれぞれの好みもありますし、安いようでいて高い。バイク用にいたっては、最終的に特注で加工をお願いする事になりますので・・・あと一歩がなかなか・・・ねぇ。