この数日の話なのですが、エンデューロの練習方法として「トライアルとモトクロスもやりなさい」という何かの記事を読みました。
ふぅぅん、なぁるほど。じゃあ、トラ車とモトクロッサーを所有するkazさんはEDレーサーを買えば練習は完璧なんだな(笑)

トライアル車だけではなくモトクロッサーも(そしてそれらを積むトランポも)当分導入できない私もシェルパとDR-Zで練習すれば良いのか。真似事位はできるでしょう。

BIGTANKマガジンでISDEに参加した編集長の春木さんは「とにかくバイクに長く乗っている練習をした」のだそうです。なんでも、腕が上がらない程度のペースでシングルトラックを45分走り、ガンガン走る8の字コースを5分。その後、シングルトラックを45分走る練習を3?4セットとか、林道等を一気に200km位走ったり、高速道路をなるべく休憩せずに1000km走ったりもしたそうです。

ふむふむ、持久力っていうやつですかね?シングルトラックは難しいにしても、なるべく休まないで走り続ける練習はできそうだな。一気走りにも役立ちそう(^^)