経済とか経営という分野にはまったくといってよい位に興味がない私ですが、時々こういう本も読みます。
SANY0221.JPG

今までにもホンダやトヨタ,ソニーの本を読んだかなぁ??

この本の中で、日産やカルロス・ゴーン氏とは関係ないのですが、こんなジョークが掲載されていました。なんでも、ソフトバンクの孫氏が言ったのだそうです。

タイタニック号の悲劇の原因は、救命ボートの数が乗員乗客の半分ほどしかなかった事である。子供や女性を救命ボートに乗せた後で、男達は流氷が浮かぶ海に飛び込まなくてはならない。それは死んでくれと言う事にほかならない。では、どうやって男達を説得したのか?

  • イギリス人には「あなたはジェントルマンですね?」。これでイギリス人は黙って飛び込む。
  • アメリカ人には「あなたはヒーローになれる」。これでアメリカ人は飛び込む。
  • ドイツ人には「これがルールです」。これでドイツ人は飛び込む。
  • それでは日本人にはどう言うのか?「皆さん、そうしていらっしゃいます」。

このジョークを作ったのはアメリカ人だそうです。

なかなか国民性を上手く表現したジョークだと思います。このジョークの作者が中国や北朝鮮の人を同じように表現すると・・・どうなるのでしょう???
※私も考えてみましたが、うまくまとまりませんでした・・・