先日、不良オヤジ(ちょい悪ではない。社会の規格から外れているだけ)はラジオの公開放送というヤツを見てきましたのですよ。

見てきたのはJ-WAVEで夕方に流れているGROOVE LINEという番組。渋谷のHMVにあるサテライトスタジオで連日公開生放送をやってます。

いやいや、ラジオの公開生放送って20年ぶりくらいですねぇ。当時のNHK横浜放送局では毎週土曜日にFMでローカルな公開生放送をやってました。確か「ヨコハマFM(放送局のFMヨコハマではない)」だったかなぁ?
高校のクラブ(これでもLevicoは放送部だったんだぞ・笑)の関係で、時々見学してました。あ、放送部だから放送技術の見学なんてマジメな事ではないのですね。
例えば、これから売り出すぞ!というミュージシャンがいるじゃないですか。在校生にファンクラブの人が居ますよね?すると、このミュージシャンを「お昼の校内放送で流して欲しい!」というリクエストがやってくるわけですよ。ついでに「ヨコハマFMにゲスト出演するから、取材に来て!」なんて依頼もあるわけですよ。で、見学・・・と(笑)
もっとも、卒業したクラブの先輩がNHK横浜放送局に配属になった事もあって、冷やかしに行く事が多かったですけれど(爆)

話が横道にそれました。本題本題っと。
まず、Levicoが渋谷のHMVを知っているのか?たどり着くのか?という心配をしたアナタ!正解です。私がそんなハイカラな場所を知っているわけがございません。HMVに行かずとも、私にはAmazonがあります!(爆)
いやいや、インターネットとGPS携帯は欠かせないですよ。迷わず着きましたよ、ホッ。

この番組はピストン西沢さんと秀島史香さんがやってるのですね。
秀島さん、声の感じと実際の本人が全然違うぅぅぅぅ!(ちなみに所属事務所のProfileにある写真ともかなり違う・笑)声はすごく落ち着いた感じの人なんですけれどね。
なんていうのかなぁ、ちっちゃくて細くて世に言うアニメ声でもおかしくない感じ。

もう一人のピストンさん、どうもLevicoと同じ歳らしい(笑)
番組内でDJをやるコーナーがあるんですけど、聞き始めた当初は「どっかでMixやってテープに録音。で、番組ではそのテープを流している」と思ってたんですね。ところが生なわけですよ。目の前で華麗にやってまして、かなり目が点になってましたよ。
昔ディスコ,今クラブっていう世界にほとんど興味がなかったからねぇ・・・きっと才能と練習の賜物なんでしょうけれどねぇ。この人と勝負になるのはハンダ付けくらい?(笑)もっとも、ハンダ付けもしばらくやってないから怪しいもんだけどね(爆)

なかなか面白い経験でした。まる。