のっしさんから、相模川クリーンアップトライアルのエントリーに対するコメントで質問がありました。たまたま手持ちの写真があったので書いてみましょう。

私のシェルパは結構頻繁にスプロケットが変更されます。

これは通常の街乗りの時等は高速での利用も考えてノーマルの14Tを付けている事が多く、相模川クリーンアップトライアル等では少しでも低速側に振りたくて13Tとしています。もっとも、13Tにしている本音は、リア側のトラタイヤを装着するためにはリアホイールを後ろに持っていきたい事もありますが(^^)
※13Tにすると加速感は良くなりますが、高速道路は辛くなります。下関ツーリングで実感・・・

特に銘柄は決めていないのですが、入手がしやすくて歯数も選べ、価格もお手頃なサンスター製のスチールスプロケットを使っています。

こっちが13T

DSCN1838.JPG

クリーンアップトライアル帰りなので汚れ放題(^^)

こっちが14T

DSCN1839.JPG

少しだけ掃除をしてみたの図(^^)

と、こんな具合です。これだけでもチェーンを変えないでかなりリアタイヤの位置を動かす事が可能です。

交換は簡単です。スナップリングプライヤーがあればチョイチョイっと。あ、確かサービスマニュアルではスナップリングは再使用不可だったと思いますが、再使用は可能です。
ただ、再使用する場合にはどうしてもスナップリングが嵌りにくい様です。私は新品の方が簡単に嵌るので毎回新品を使っています。¥315/個ですし(笑)もっとも、クリーンアップトライアルの前後で2回交換(例えば14T→13T→14Tといった感じ)していますから、結構頻繁に注文していますよ(笑)

ちなみに、今度のクリーンアップトライアルは12T(リアは42T)ですよぉ(笑) 

余談。

実はカワサキ製の純正スプロケットは¥3,329です。対するサンスター製は定価で¥2,625。特に用品店のセール時期だと30%引き位になりますから、¥2,000位で買っています。