ちょっと時間があって、借りているサーバの容量は空いているし、MySQLも空いていたので試しにOpenPNEをインストールしてみました。

OpenPNEとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を円滑に行うためのソフトウェア(エンジン)です。日本国内では有名なSNSとしてmixiがありますが、OpenPNEはこのmixiそっくりな(笑)サイトを簡単に構築する事ができます。

「どういったSNSを作りたいのか?」という目的もなくインストールしましたので、器があって中身がない状態です(笑)また、OpenPNEを置いてあるサーバは重いですからレスポンスも悪いですが、何か良い使い道があればちゃんとしたサーバへ移行します。

あ、ついでにXoopsも動かしています。こっちも最近インストールしたサーバですので、中身はありませんし、サーバのTimeZoneを変更するのが面倒だったので何かを書き込んだ時の時刻がGMTになりますが、興味のある方はどうぞ。

OpenPNEが見てみたいという方は →Levicoの小さなSNS
Xoopsを見てみたいという方は →Levico’s XOOPS Site