いやいや、行ってきましたよGAMES TOKYOへ(^^) すっごくご機嫌なLevicoです!

お台場で開催されたGAMES TOKYO。プレスリリースなんかを見ると、ミニMultiplexみたいなイベントです。しっかり前売り券まで確保して乗り込みましたよお台場に!


DSCN1869.JPG

夕焼けをバックにした会場。勿論、後ろはフジテレビ。お台場でしょ??(笑)

今回の目玉はなんといっても元AMAスーパークロスチャンピオンにして、2006X-GamesスーパーモトチャンピオンのJeff WardがMOTO1のライダー達と走ると言う事でしょう。以下は動画です。たぶんQuickTimeで見られるかと思います。
1ヒート目。スターティングラップを1周した後に、本番スタート。トップグループはAMAライダーな皆さん(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)


2ヒート目。リバースオーダーでスタートしたものの、あっという間に上位へ出てくるAMAなジェフ・ワード。火花バリバリなAD/TACな皆さん(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)


3ヒート目。スターティングラップの後、あっという間にブッちぎるAMAなジェフ・ワード他の皆さん。(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)

そして、FTX。今回は成田さんが居ないので3EEではないのかな?(TY-Sのライディングスクールだから??)でもランプを使ったトリック有り、観客を巻き込んでのデモ(!)有り。フルフェイスのオフメットといい、観客へのアピールの仕方といい、だいぶFMXっぽくてなかなか良い感じでした。やっぱり動画で。
フリーライド状態な皆さん(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)


観客の女性を呼び込んで楽しそうな皆さん(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)


ミニランプが楽しそうな皆さん(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)

4輪はDRIFT Remixという事でしたが、今回は織戸選手他がデモ走行です。相変わらず派手ですが、今回はスペースが狭い事と谷口選手が居なかったからでしょうか、いつもより迫力は無かったかも。。。

DSCN1876.JPG

でも、ノリノリなデモ走行の映像はこちら!(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)

一番良かったのは、本当にコースサイドで観戦出来た事。初期のMultiplexと同じスタイルです。
スタンド席が無いため、最前列以外は見づらいという欠点はありますし、安全面にも不安が無いと言えば嘘になります。しかし、MOTO1 GAMESの1ヒート前にはマーシャルカー(バイク)となった佐野選手が観客の前でバーンアウトして盛り上げつつも、「飛んでこないとは思いますが、何もないとは限りません。充分注意して下さい」とコースサイドの我々観客に説明しながら走っていました。単なる場内アナウンスよりも分かりやすいし、説得力ありましたよぉ。
バーンアウトの後、注意事項を説明しているマーシャルカー(たぶん中川選手)とストッピーで登場する佐野選手の動画(Levicoサーバ版。以下はYouTube版)

が・・・コースサイドというのは、本当にライダーを至近距離で見る事ができます。なんたって、出走後にはライダーと観客がハイタッチですもの(^^)

SANY0118.JPG

これはマーシャルカーですが、こんな距離ですよん!

コースでライダーと観客との距離が近いだけではなく、ピット(というかブース!?)も本当によい感じ。MOTO1とかAMAチャンピョンが普通にその辺を歩いているんですよ!Multiplexもそうですが、サーキットなんかのモータースポーツとはちょっと違いますよね。
この距離感は忘れて欲しくないなぁ・・・

3ヒート目コースイン直後には、たまたま早くコースサイドに陣取っていたこちらめがけて#99の 佐野選手が目線をくれながら一直線にストッピー!きゃははは!すごい楽しい!ちょっとした時間でもサイドスキーをはじめ、いろいろなトリックを目の前でやってくれます!!
#69のAD/TAC選手は勝負はそっちのけ(?)で、ブーツに仕込んだチタンプレートから豪快に火花を散らして爆走!一番被写体として追っかけていたかも(^^)

SANY0140.JPG

光量が足りなくてブレブレですが(^^)
#74の中川選手はFREERIDE Magazineのインタビューで「お台場のMultiplexは凄い事が起こっている」と言っていた人。目の前をブッ飛んでいくライダーにインスパイヤを受ける観客がいるので、Mulitplexを走れなかった時は悔しかった!んだそうですよ。今回もしっかりアピールしていましたし、タイトコーナーで「そこまでやれるのか!?」という様なパッシング、しかと拝見させて頂きました。
#7のJAWS増田選手。Multiplexに引き続き、目の前のコーナーで転倒。いや、転倒するまで攻めていたと言うべきか!?相変わらず凄いです。

ブース等でなかなか興味深いのは、BMWからF650シリーズの後継となるG650シリーズが展示されていました。

DSCN1873.JPG

ちょっと写真が暗いです手前からXchallenge,Xcountry,Xmotoです。

雑誌の写真を見た感じでは結構貧そう(失礼)に見えたのですが、実車は決してそんな事はなく十分な存在感があるものの細身でシャープなイメージです。いや、なかなか良いかも!
写真でXcountryを見た時から「何かに似ているなぁ」とは思っていましたが、やっと分かりましたよ。。。トリッカーなんです(笑)
改めて見直したら確かにヤマハのセローとTrickerにXT250Xでした(笑)

さすがに12月。風は冷たいですがとっても楽しいひとときでしたよ。
今回はバイクじゃなくて車で出撃。これが正解!寒いだけじゃなくて、帰り道にバイクを横に向けそうな自分がいるので(笑)

自分のサーバに動画ファイルを置いていたのですが、ファイルを全部読み込まないと再生出来ないのはなんか間抜け?

じゃあ!という事で、同じファイルをYouTubeに載せてみました。これなら再生までか早いかな!?