今年の夏頃からなのですが、首筋と右肩の痛みがひきません。

特に酷いのは右肩。ほとんど何も入っていないディパックを背負っていても、1時間から2時間もすると右肩に痛みが走ります。
実は、10月に走った下関ツーリングの時ですが、防寒用のインナーを2枚だけ入れたディパックを背負って川崎を出発しました。が、御殿場のあたりから右肩に痛みが走りはじめ、静岡市内を抜ける頃にはかなりの痛みとなっていました。その為、ディパックを背負い続ける事ができずシートとGIVI箱に括り付ける事となってしまいました。この辺の写真をよく見るとディパックが括り付けられているのはそのせい・・・初めから背負わないつもりなら、ディパックとGIVI箱分の大きなバッグを積んでいきます。
特に酷かったのは往路で神戸-広島間と、復路のほぼ全般。この頃は右手でアクセルを握っているのも辛い位だったのですね。途中左手でアクセルを開けてましたよ(泣)

元々、整体の先生にも呆れられる位の慢性肩こりらしいのですが(本人にほぼ自覚症状がない)、ここまで自覚症状があったというのは初めての経験です。
最近、以前よりバイクに乗る時間を減らして、できるだけ車に乗っているのはですね・・・釣りに行ったり荷物を積んだりという事もあるのですが、右肩の痛みも一因ではあります。
余談ですが、下関アタックの前にDR-Zで箱根のショートツーリングへ出かけていますが、この時は来る下関アタックに備えてディパックを背負うテストやってました(笑)大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
特にバイクに乗っている時ですが、夏頃から私が荷物を背負う姿が減っているとか、背負っていても軽そうだ!という事に気づいた貴方!Levicoマニアの称号を進呈いたします!(誰もいらないだろうなぁ・笑)

首も結構辛い事があって、就寝時に枕があると首に鈍い痛みが走ります。枕をとってしまうと寝付かれないし・・・ぐすん。

10月中頃から秋のシーズンで連続釣行に出かけていましたが、落とし込みの釣りは結構右肩を使います。高くかかげた右腕をユックリと降ろしていく。釣りをしている間、ずっと同じ動作ですから、結構辛い事もありました。
過去にはテンカラ(という釣り方)のやりすぎで、腱鞘炎が一夏続いたこともありましたが、右肩といい腱鞘炎といい、それでも釣りに行くのは釣り馬鹿だから(笑)

どうも症状から見ると、四十肩かも。もう、そんな年齢なのね・・・うるうる。