先だって、このBlogを移転する際、Movable Typeを置いているディレクトリ構成を変更してみました。

その成果というか、なんというか・・・トラックバック・スパムとコメント・スパムが激減しています。

Movable Typeの設定等で各SPAMをある程度排除するように設定してありますので、このBlogをご覧になる皆さんの目にはあまりSPAMがやってきているようには見えないかも知れませんが、実際には数十/日位でSPAMがやってきていました。
過去最高は一晩で400強のSPAMだったかな?

SPAMの送信者もプログラムで直接Movable TypeのCGIを叩いてきていた様で、ディレクトリ構成が変わったら叩く先が無くなっていたわけで(笑)そりゃ、減りますね。
もっとも、その副作用(?)として、Googleなんかの検索エンジンでもっている記事のURLも変わっていますから、検索エンジンから飛んでこようとしてもErrorが返るようになってしまいました。
まぁ、これも追々収束するでしょう、きっと。

一方、時々活用している掲示板の方でも時々SPAMを見かける事があるかと思います。できる限りすぐ消去するようにはしていますが・・・(ですので、先日こちらも設定をいじりました)
掲示板の方は元のサーバに置いたままですので、こっちはSPAMの嵐でございます。あまり目に触れていないとは思いますが、実際には1日放っておくと100を越えるSPAMがやってきています(笑)