先日よりポチポチと進めていたサーバの移動ですが、とりあえず最低限は一通り動くようになった様です。

元々はとあるレンタルサーバを借りていて、そこでDNSやBlogや掲示板,メールなど全てをまかなっていました。ここは料金も安く、まぁまぁ使い勝手も良かったのですが、掲示板より負荷のかかるMovable Typeだと繁忙期(笑)にはエントリーの更新だけではなく、コメントをいただいた際にもかなり時間が掛かっていました。

なんとかしなくちゃな・・・と思い、いろいろと方策を練ったのですが低コストでなんとかしようと思うと割と面倒です。安いレンタルサーバだから、融通がきかないの。で、サーバの乗り換えとなりました。

現在の仕様(?)

  • Blog
    これが難点でしたので、新しいレンタルサーバCへ移動しています。
    まだレイアウトがおかしかったり、多少手直しが残っていますが。。。
    サーバの負荷確認も含めて、何日か様子を見る事にします。
  • 掲示板
    元々借りていたサーバ(レンタルサーバA)に残っています。
  • メール
    元々借りていたサーバ(レンタルサーバA)に残っています。
  • メーリングリスト
    元々借りていたサーバ(レンタルサーバA。厳密にはA’)に残っています。サブドメイン付きのメールアドレスを変えたくなくて、そのまま。
  • XOOPS
    Blogの移動用になかなか良さそうなレンタルサーバBを見つけたのですが、俗に言うお試し期間がなく、人柱な契約(笑)
    物の見事にMovable TypeからMySQLへいく方法がなく(ついでにSQLiteもなかったよ)、玉砕。とりあえずXOOPSは動いて容量もあるので、実験君として余生を送ってもらいましょう(笑)
  • DNS
    DNSはレンタルサーバ会社のDNSをそのまま使うのが普通ですが、上記の通り私の独自ドメインでレンタルサーバを3社横断していますので一工夫。
    まぁまぁ細かく設定できるDNS専門の業者を見つけてきて利用しています。

という具合で、元々は1つのレンタルサーバでまかなっていたこのサイトですが、レンタルサーバは3社(DNSを含めると4社)を使う構成となりました(これは私も予想外でしたよ)。

StaticでGlobalなIPがあれば、自分でサーバを建てれば済む話なんですけれどね(笑)