この数週間をかけて、シェルパの基本的なパーツ交換をやっています。

  • ブレーキフルード
    フロント側はホースをメッシュに交換した時に新しいフルードにしていますが、よくよく考えたら1年半(笑)
    だいぶ茶色くなっている事に気づき、リア側も合わせて交換です。
    フロントはマスタシリンダASSYの窓で残量と汚れ具合は分かっていたのでサクッと交換。
    ダイヤフラムが変形しつつあったので、現在部品をオーダー中。
    が、リアのマスタシリンダASSYを開けてビックリ!
    フルードがイカ墨の様でした(号泣)よかった、開けてみて・・・
  • プラグ
    DR-Zの納車直後にイリジウムプラグに変更するため、用品店にプラグを買いに行ったのですが、ついでにシェルパの分も買ってきました。シェルパも納車直後に交換しているんですよねぇ。
    いざ交換作業を始めて、プラグも1年半ほど交換していない事に気づきました。
    をぃをぃ、2万キロも走ってるじゃないか・・・まぁ、快調で問題もなかったしと自己弁護(鬱になった)

    DSCN1799.JPG

    左が当然新品のプラグ(DENSO製)。右が酷使されたプラグ(NGK製)
    私が見てもよーわからん・・・
    「DR-Zのついでにシェルパ」ではなく、「シェルパのついでにDR-Z」が正解ですな。勉強しました(笑)
  • リアタイヤ
    富士宮の林道を走っていて、ズルズルだった事を再認識したリアタイヤを交換しました。いつものTW302。
    フロントは予想外に下関ツーリングで終わってしまったので、どーにかしないと。
  • リアのブレーキパッド
    タイヤを交換する時に、リアのパッドがほぼ終わっている事を発見!見にくい片方のパッドのみほぼ終わっていたので、ちょっと見ただけでは気づきませんでした。
    いつものVesrah製シンタードメタルです(VD-425JL)。
    リアは一年ぶりくらいでしょうか。(確か)3セット目です。フロントは夏前に替えているから、まだ大丈夫!
  • グリップ
    定期交換部品ですね(笑)だいたい半年ごとに交換しています。PROGRIP製ですが、ちょっとタイプを変えてみました。写真忘れたけれど。
  • オイルとオイルフィルター
    シェルパは慣らしの時こそ安めのオイルでしたが、それ以降はずっとWAKO’sの4CRです。このオイルに決めた理由は特になく、いつものバイク屋さんで量り売りだったから(笑)
    車のオイルなんて、酷い時には1万8000kmも替えない人なのに(スターレットのターボで・・・)、シェルパはだいたい2000?3000kmで割とマメに交換してもらっていた幸せなヤツなのです。
    で、オイル交換は廃油の処理も面倒だし、まず自分でやる気はないのです!(笑)
    ゴミで捨てられる処理箱を買ってきても良いけど、どうせ4CRは何処でも定価なので、バイク屋さんにお任せすると交換工賃無料で廃油処理もお任せ!量り売りだから無駄もないしね!とお願いしていました。

    余談ですが、DR-Zはスズキなお店なので(笑)お勧めはこれでした。

    DSCN1805.JPG

    今、DR-ZはMOTULなんですよ、奥さん!

    いろいろな理由はあるのですが、シェルパとDR-Zを同じオイルにできたら良いなぁという考えが浮かびました。まぁ、特に同じ銘柄にする必要もないのですが、なんとなく(笑)
    じゃあ、自分でやってみるか!と一念発起です。
    ※実はね、スズキのお店でMOTULの300Vは量り売りではないのですよ。オイルを食うバイクらしいので、余ったオイルはそのまま持って歩くのですが、やっぱり端数(?)の無駄が出るでしょ・・・2台合わせるとちょうど3リッター位でキリがよいのですね。だったら同じオイルにして、自分で交換しようかと。

    どんなオイルにするか悩みましたが、とりあえずこれ!

    DSCN1804.JPG

    マイナーな割に良い評判ばかりしか見かけない広島高潤にしてみました。通販でしか買えないかと思っていたら、NAP’sの世田谷店に店頭在庫があったのでKZ4stの5W-30。本当はKZ4stのspec-R 5W-30というのが良さそうなのですが、まずはこれでもいーかなぁ?

    そう、Levicoもオイル交換が「一人でできた!」んです(爆)
    いつもバイク屋さんで自分のバイク以外にも見学していたら、悩まなかったですよ。
    ただ、DR-Zはドライサンプでドレンが2箇所もあるので悩みそうです(いーのか、そのレベルで・・・>自分)

  • スプロケ
    交換部品ではないのですが、ドライブのスプロケを13Tに変更中。ちょっとした作業で13Tにも14Tにもできます。ふふふ。

あとはエアクリーナーでしょ?(注文中。自分の在庫切らしてた・・・の)、フロントフォークでしょ?できればリアサスもやりたいよね?リアのリンクもそろそろだよね?ステム周りもやっておかないとまずくない?ブレーキもキャリパーのオーバーホールしたいよね?・・・お金と時間が一杯欲しいです(;_;)