仕事のスケジュールとかをまとめるためにXOOPSをテストしています。
細かな部分はいろいろありますが、とりあえず稼働しています。この手のツールに限ったことではないのですが、運用がうまくいくかどうかはツールの出来ではなく、使う人間側の意識等に依存するのが世の常。

このBlogもMySQLからSQLiteへ移行したため、MySQLが空きました(このレンタルサーバ、1契約で1つのデータベースしか利用できないので)。で、会社用のXOOPSを悪戯するのもなんなので、自分用のXOOPSを立ち上げてみたのですが・・・

あはは、目的が無いっ!

仕事用だと「**と**ができなくちゃダメ!」と、利用目的がハッキリしているのでボチボチとある程度の構築まではできたのですが、さて自分用のXOOPSを立ち上げたところで何に使おう?となったら何もない。BlogはMovable Typeが活躍しているし、自分専用のスケジュール管理なんてのも必要ない。
目的がハッキリしないのでモジュールをゴチャゴチャとインストールするのも無意味だしねぇ。で、本体といくつかのモジュールをインストールしたところで飽きちゃった(爆)

使い手の意識の前に、作り手の意識がハッキリしていないので転けたという実例でした(笑)


余談ですが、SQLiteは本当に軽いです。Movable Typeが結構サクサクと動くので快適快適!