6月25日に「ガソリンが怪しいの???」として書きましたが、その後の状況です。 同じガソリンスタンドでレギュラーからハイオクに代えました。結果は「全然違う!」です。エンジンが暖まるまで止まりやすいといった現象がピタリとおさまりました。 私のシェルパですが、納車から昨年末までの約1年強はほぼハイオクでした(深い意味はない)。四季を通じて時々レギュラーを数回続けて入れてみたり、ハイオクとレギュラーを交互に入れてみたりといろいろ実験していましたが、ここまで違いが出ることはありませんでした。もっとも、エンジンが止まりやすいと言うこともなかったのですが・・・ ここまでだと「シェルパがへたってきているから、レギュラーとハイオクで結果が違う」とも考えられるので、違うガソリンスタンドでレギュラーを入れてみました。結果は・・・エンジンが止まりやすいという事は今のところ無いみたいです。 私は結構頻繁にガソリンを入れます(だいたい2日か3日です)し、実験も兼ねていますのでできるだけタンク内のガソリンと新たに給油するガソリンが混ざることが少なくなるよう、できるだけ使い切ってから給油するようにしています。 まだ「ガソリンの臭いが違う」という事までは分かりませんが、なんかやっぱりガソリンが変わっている様な気がします。 給油しているガソリンは大手石油会社の看板を掲げているガソリンスタンドです。また、何人かの方から「やっぱり違うみたい」と同じ様な話も聞きます。納車3ヶ月で3000km強走ったシェルパでも同じ様です・・・