やっと?ワンセグに対応しました。今回入手したのは6/17(土)に発売となったauのW33SA?です。
DSCN1678.JPG

別に通勤途中などでTVを見る機会はないのですが、昨年の夏に群馬へキャンプツーリングへ行った際に発生した千葉の地震や、東北,北海道ツーリングで台風の影響を確認したい時、携帯の天気予報やニュースのサイトも便利だったのですが、速報性ではやはりTVにかないません。特に、台風はどの程度の風雨なのかは文字よりも現場からの映像が分かりやすいです。
その為、昨年の9月よりアナログTV&FM放送に対応していたW32SAを使っていました。ただ、アナログTVは思ったより映らないのです。電界強度の影響を本当に受けます。
ワンセグも半信半疑だったのですが、販売店の店頭などで実際の受信デモを見る限りではアナログTVよりも良い感じ。

そのままワンセグ対応機に乗り換えるのが手っ取り早いのですが、ツーリング中の情報収集という事から見ればアナログ波に対応していて損はないはず。
W33SAが生産中止になったため、後継機のW33SA?を待っていたのですね。
ようやくW33SA?が発売されたので入手しました。やはりワンセグはアナログ波よりも映りはよいです。

これでツーリングにはこの携帯とラジオ(AM&FMのラジオを持っていきますよ)があれば、とりあえず情報収集には困らないでしょう。