民間駐車監視員
6月より民間駐車監視員による駐車違反の取り締まりが始まりました。ニュース等でも大きく取り上げられていますよね。
6/1,2の両日、街中では民間駐車監視員の姿を度々見かけます。そして、路肩に車が止まっていると、スーッと寄っていく姿も(笑)更に、TVニュースのカメラクルーなども一緒について移動しますから目立っていました(爆)
車の駐車違反を取り締まることも気になりますが、もう一つ気になるのはバイクの駐車取り締まり。
先日、しぇるネットの全国オフで静岡に出かけた時には、静岡全域の交通情報用電光掲示板で「6月1日より二輪車の駐車違反取り締まり強化」という文字が流れていました。日頃都内でも路肩や歩道に止められたバイクに駐車違反の黄色い標識が付けられている所も見かける機会が増えました。
この2日間、私が街中で見かける限り(銀座,新橋界隈でしたが)では民間駐車監視員による取り締まりでバイクはスルーされているようです。勿論、駐車違反を黙認している訳ではなく、現時点では単に四輪車に集中していると見た方が良いかとは思いますが・・・
ちゃんとした場所に止めたくても、二輪車が利用できる駐車場があまりにも少ない現在、四輪と同じように取り締まられるのは困ったちゃんですけれど・・・ね。
>現時点では単に四輪車に集中している
そうでしょうね。
今後、四輪車の駐車違反が減ってきたら、
矛先は間違いなく、二輪車に回って来るでしょうね。
日常的にシェルパとかKLEを使っている身としては、駐車禁止の取り締まりが強化されると困りますね。
以前勤務していた品川なら、二輪用コインパーキングがあったので、頻繁に利用していたのですけれど・・・
今日、監視員に蹴りを入れて逮捕された、20代のバイク乗りの話をニュースでやってました。
路肩にバイク停めようとして「ここは駐車禁止ですよ」と注意され、起こした事件みたいです。
後でナンバーから身元が割れ、公務執行妨害で逮捕らしいです。
やっぱり起こるべくして起こった事件かな?。
まぁ、大阪あたりならよくあるそうですが、東京ですからねぇ。ニュースになっちゃいますね。
駐車場屋さん(変な表現ですが)の話を聞く機会があったのですが、急に駐車場の利用が増えているそうです。
それもただ単に止めたい!というだけではなく、有料駐車場の収容能力を超えてでも公道や歩道に止めたくない人が無断で敷地の中に止めていってしまうそうで。
どちらにせよ困ったものです。