仕事のことを書いたので、もうひとつ。

つい最近、ネットワーク業界にデビューしたH君。
前職はホテル内での飲食関係をやっていたそうです。自宅でパソコンのLANを組んだことがあり、職場でも「一番詳しいだろう」とパソコンのメンテを時々やっていたとか。とはいえ、言ってみれば趣味の範疇+α位だし、仕事として取り組むのは初めてという人物です。
GW明けから仕事としてはじめたのですが、覚えの早いこと早いこと!LANの教科書とも言える本は持っていたのですが、これを1から覚えようとしていたました。そんな方法で勉強しても時間がかかるばかりだし、促成栽培(?)はできないため簡単に書かれている本を渡したのです。
渡した本はこれ。
zukai_server.jpg
日本実業出版社の「最新 図解でわかるサーバのすべて―LAN&インターネット」という本です。実は、私がネットワーク業界に入った時にはこれでネットワークを勉強したの(笑)分かりやすく、かつ必要なことが書かれていて、基本を勉強するには良いかと思います。

この本を渡して2日目位には「だいたい理解できました」だそう。ちょっと質問しても、ちゃんと答えられる。という事は、本当にイメージを理解したらしい。経験値はまだまだこれからだけど、十分すぎる!
お引っ越しの現場でも初回からバリバリと働き、オジサンより物覚えも早く周囲からも好印象。

見積もりの作成や請求書なんていう事務仕事(最近ずっと外出なので、私は作れない)を電話でお願いしても、ちゃんとこなす。お客さんの対応も客商売の経験が長いから、実に的確。凄い。実に凄い奴なのです。
私より年下だけど、彼が上司でも良いなぁと思える逸材です。