シェルパに付けているHIDが壊れました。

これを発見したのは鈴鹿から帰ってくる道中。どうも走行中に消えてしまうようです。
私のHIDはH4バルブサイズでLowがHID,Hiがハロゲンという仕様なのですが、走行中に消えてしまったHIDも、一度HiビームのハロゲンにしてからLowのHIDに戻すと再び点灯します。どうも、症状から判断する限りでは、バーナーやイグナイターではなく、バラストのようです。バーナーだったら再点灯はしないでしょう。
ということは、バーナーだけ交換の修理は無理と言うこと。

幸いにも、Hi/Low切り替えのHIDの様に、ヘッドライトが全滅という事はなく(ハロゲンも入っているから)、さしあたって即整備不良でキップを切られることはありませんが、やはりライトはちゃんとしないと。
もっとも、HIDのバーナー(一部ではバラストもという話)にも寿命があります(だんだん暗くなるらしい)。TBIへの出場と、日頃の稼働状況を考えると、もうしばらくまってから本格的に修理や交換をした方がよさそうです。
しばらくはハロゲンに戻して我慢するかなぁ・・・