今日は大変天気も良く、午後の予定が無かったためふらりとお出かけしました。
特に目的地は無かったのですが、今月中旬にはツーリングで箱根までご一行様の先導という大役があるため、試走をすることにしました。まぁ、箱根なので知ってると言えば知っている道なのですけれど。
今回のツーリングはカワサキが主催のバーベキューツーリングなので、目的地まで着けばどの道を走っても問題はありません。
私がよく知っている人で、よく走っている人ならば(特に走り方のクセまで分かる人= VFR800氏など)なんの問題もないのですが、知らない人&免許取り立てという方もいらっしゃるそうなので、迷子にならず箱根が楽しめる道が良いかと一応コースを考えてみます。
※VFR800氏ならば車種だけ考慮すればイケイケなコースは可。というか、そちらの方が望ましい(笑)

箱根でいろいろな道を走っている時に、ふと思いつきで立ち寄った大湧谷。黒卵などを食してみようか?という魂胆です。たしか、前回黒卵を食べたのは30年弱ほど前(笑)
DSCN1556.JPG
売店に立ち寄ってみると6個入りらしい。ばら売りはしていないとのこと。卵は大好きなのですが、さすがに6個ともなると栄養面で問題がありそうです。ここは大人の判断で黒卵は中止(1個食べて残りは持って帰るという発想がなかった)。
次なる大人の判断はソフトクリームです。しばらくツーリング中のソフトクリーム写真を撮っていないので、ここは食べなくてはなりません。この時点で「カロリー」とかの語句は私の辞書から抹消されています。

で、バニラとかワサビといったありふれたソフトクリームは画的に代わり映えがしないので、「黄色」というだけで「たまごソフトクリーム」に決定です(笑)
DSCN1558.JPG
一応、バックは大湧谷を示すべく「火山ガスに関する注意事項」の看板をバックにしましたが、撮り方を失敗しました。説明がなければ何の看板か分かりません(笑)

天気が良かったことの証で、富士山も一枚。
DSCN1557.JPG

今日は箱根裏街道を筆頭に、東海道の新道,旧道(今日は平日だからシェルパでもOK)、長尾の一部と椿ラインの往復等々。お腹一杯です。