昨年のGWに購入したNAS。Link de 録!や外部ドライブとして利用していましたが、昨年末位よりファンがゴトゴトと異音を立てていました。
ファンを交換すれば解決するのですが、Link Stationのファンはメイン基板やHDDとファンが接続されるハーネスになっています。まぁ、同じような大きさのファンを買ってきてケーブルをつなぎ直せば済むだけなのですけれど、半田ごてを引っ張り出すのが面倒(おまえ、本当にハード屋か?・笑)

思案していたところ、最適な物を発見。玄人志向の玄箱用補修部品セットです。
DSCN1554.JPG
目的はファンだけなのですが、手間が省けると言うことで。玄箱で使うかもしれないし(フロントベゼルとかって壊さないと思うけれど)。

Link Stationの分解,組み立ては玄箱と一緒なので簡単簡単。10分弱ほどでファン交換も終了。とても静かになりました。
※ファンの軸受けにグリスを差すのも良いらしい。で、釣りのリールに使っているフジヤマのSPINを差してみました。